今、自分が持っているビットコインは何が

あっても手放さないつもりです、おそらく。



持っているだけなら(売らなければ)、課税

されません。含み益が1億円になろうとも。

売ってかなりの益(4,000万円以上)を叩き出してしまうと、所得税45%・住民税10%持って

いかれます。



仮想通貨の儲けに対する課税は、非常に厳しい

ものがありますよ、この国は。唯一メリットが

あるとすれば、売り圧力が少し下がるくらいの

ものです。



この重税制度のことがなくても、自分は孫の

代まで、1ビットコインは売りに出すつもりは

ないんです。コールドウォレットに閉じ込めた

ままにしておきますよ。