2020年12月にローンチ予定のSymbol。
あくまで予定とだけ言っておきましょう。
今まで、何度も何度も何度も肩透かしを
食らってきました。これで、自分は少し忍耐
強くなった気がしないでもないです。


さて、無事Symbolがローンチされたとして、
発行枚数90億XYMに対して、流通量はいかほど
になるのでしょうか。


まず、11.7億枚はハーベストなどのために
取り置かれます。あとおそらく現在のNEM
所有者の全員がオプトイン(もう始まっている)
するわけではなく、自分はスナップショット時
にはせいぜい7割の量に届くかどうか、と思って
います。


バブルの時期(2017年12月〜2018年1月)に
数百XEM買って塩漬けして、忘れている人も
多数いるでしょうから。


自分が弾き出したSymbolトークンの
初期流通量は、ザッと78.3XYM × 0.7で
約55億XYMですかね。いや、もっと少ないか。





神戸レタス:Kobe Lettuce