ビットコインはゴールドと違って物質では
ないので、目に見えません。何を持って所有
しているとみなすかは、少し戸惑ってしまう
ところはありますね。


やはり、そのBTCアドレスの親元である秘密鍵を
知っている人間が所有者ということになります。
それゆえに、秘密鍵は他人には絶対に知られては
いけないんです。絶対に。


もしバレた時は、自分だったら新しい
アドレスを作成して、そちらに移しますね。
移動の履歴は、全世界の人々がトレースしようと思えば出来ます。


だからといって、アドレス to アドレスの移動が
見られたとしても、第三者には手も足も出ません。その事実が台帳に永続的に記録されますが、
それ以上でも以下でもないんです。


話が少し逸れましたが、形も重さも持たない
ビットコインの所有者になるためには、
今までの概念を捨てなければいけませんよ。


ただ1つだけ言えることは、ゴールドと違って
金庫などは必要ありません。必要なのは、
秘密鍵の管理能力のみです。この鍵がバレたら、
全てを失ったと思った方がいいです。


ゴールドと違って電子データなので、
キーボードのボタンをクリックするだけで、
見知らぬアドレスに移されておしまいです。