みなさんがご存知の通り、仮想通貨はデジタルデータではありますが、コピーできません。

なぜなら、そのデータはブロックチェーン上に

乗っかっているからです。



10,000円札は偽造できないことはないんですね、見た目だけなら。もし、世界がデジタル通貨を

採用すれば、偽札という概念はなくなります。



1つのブロックチェーン上にあるコイン

(デジタルデータ)がアドレス間を移動する際、検証作業が行われるので、二重支払いなどの

心配はまったくないんです。



その検証作業の中で、どうにか改ざんしてやろうと思う人間がいるかもしれませんが、ところが

どっこい、それがインセンティブ的に無理が

あるんです。



なぜなら、改ざんする労力よりも検証作業に

協力した方が、比較にならないくらい簡単で、

かつ報酬がもらえます。悪意のある人間に対して、戦意を喪失させる仕組みになっているん

ですよ、ブロックチェーンは。この仕組みこそが、一番の肝なんだと思っています。








ABEMAプレミアム