ビットコインなどのPoWを採用している
ブロックチェーンは最も長いものが採用され
ます。個人的には、この思想はシンプルで
とても好きなんです。


マイニングの結果がどんどん台帳に書き込ま
れて、正しいモノが正しいモノに繋がっていく。
正しい台帳は自然と長くなっていくという、
当たり前の現象なんですね。


“一番長いブロックチェーンが本物である”
美しいセンテンスです。改ざんしようとして、
無理して台帳を積み上げていくことは不可能に
近いんですよ。


「そこにパワーを使うんだったら、マイニングに参加した方が早いし儲かるよ!」
この考え方が、ブロックチェーンの根っこの
部分だと思っています。


サトシ•ナカモトの正体は分かりませんが、
ブロックチェーンの発明が、歴史的にみて
転換点になることは、間違いないようです。