日C 、F# 月F、B 火Bb、E 水Eb、A
木Ab、D 金Db、G 土Gb、C#、その他
木曜なのでAbとDですね。
今日はメージャーとマイナーの7thコードの3と7の音。
II V I と進行する時のコードの性格を表す音なので重要です。
伴奏に使うときは、
中央のC(4C)より低い方へ1オクターブ
正確には3Dまでの音域に3と7の二つを並べると良い音がします。
ビッグバンドなら2本のテナーサックスが担当しています。
それにベースやバリトンサックスの根音の音で、
スリーノートボイシングの完成ですね。
ピアノも同じように弾けば良いですね。
さてAbの
3の音は ド(Ab)ゥレ(Bb)ミ(C) で C の音
b3は ド(Ab)ゥレ(Bb)メ(B=Cb) で B の音
b7 は 1音下つまり半音2つで Gb です。
Ab7 は C とGb
Abm7 は B と Gb
です。
Dの3の音は
3の音は ド(D)ゥレ(E)ミ(F#) で F# の音
b3は ド(D)ゥレ(E)メ(F) で F の音
b7 は 1音下つまり半音2つで
ド(D)ティ(Db)テ(C) と C になります。
D7 は F# とC
Dm7 は F と C
です。
ベースのウォーキングを頭に浮かべて乗りながら
鍵盤や指の動きをイメージすると楽しいですよ。