日C 、F# 月F、B 火Bb、E 水Eb、A

木Ab、D 金Db、G 土Gb、C#、その他

 

木曜なのでAbとDですね。

 

今日はメージャーとマイナーの7thコードの3と7の音。

II V I と進行する時のコードの性格を表す音なので重要です。

 

伴奏に使うときは、

中央のC(4C)より低い方へ1オクターブ

正確には3Dまでの音域に3と7の二つを並べると良い音がします。

ビッグバンドなら2本のテナーサックスが担当しています。

 

それにベースやバリトンサックスの根音の音で、

スリーノートボイシングの完成ですね。

 

ピアノも同じように弾けば良いですね。

 

さてAbの

3の音は ド(Ab)ゥレ(Bb)ミ(C) で C の音

b3は ド(Ab)ゥレ(Bb)メ(B=Cb) で B の音

b7 は 1音下つまり半音2つで Gb です。

 

Ab7 は C とGb

Abm7 は B と Gb

 

です。

 

Dの3の音は

3の音は ド(D)ゥレ(E)ミ(F#) で F# の音

b3は ド(D)ゥレ(E)メ(F) で F の音

b7 は 1音下つまり半音2つで

 ド(D)ティ(Db)テ(C) と C になります。

 

D7 は F# とC

Dm7 は F と C

 

です。

 

ベースのウォーキングを頭に浮かべて乗りながら

鍵盤や指の動きをイメージすると楽しいですよ。