日C 、F# 月F、B 火Bb、E 水Eb、A
木Ab、D 金Db、G 土Gb、C#、その他
なので月曜日はFとBの日です。
FとBの音はCメージャーのドミナントのG7の
3(F)とb7(F)でもあります。
2つの音の周波数の比が複雑なので一番不安定です。
なので安定したCに行きたいですね。
ということはまた倍音のところでもいずれ説明します。
イメージトレーニングでしたね。
ジャズで使う4音のコードの構成音を考えてみましょう。
Cがルート(根音)だと
C6、Cm6、C7、Cm7、Cdim7、Caug7、Cmaj7
でしたね。
基本はFのメージャスケールからですね。
スケール全部の音を思い浮かべるのは結構難しいものです。
半分ずつ
ド ゥレ ミ ファ と上に向かい(1234)
ド ティ ラ ソ と下に向かう(8765)
と考える方が私は楽です。
F(1),G(2),A(3),Bb(4)
F(8),E(7),D(6),C(5)
b7はルートの一音下の音 でEb
b3は Ab
ですね3と4そして8と7の間だけが半音で後は全音です。
F6、1356 なので F A C D
Fm6、1b356 なので F Ab C D
F7、 135b7 なので F A C Eb
Fm7、 1b35b7 なので F Ab C Eb
Fdim7、 1b3b5bb7 なので F Ab Cb D
Faug7、 13#5b7 なので F A C# Eb
Fmaj7、 1357 なので F A C E
です。
次はBです。
B(1),C#(2),D#(3),E(4)
B(8),A#(7),G#(6),F#(5)
ですね。
B6 は 1356 で B D# F# G#
Bm6 は 1b356 で B D F# G#
B7 は 135b7 で B D# F# A
Bm7 は 1b35b7 で B D F# A
Bdim7 は 1b3b5bb7(6) で B D F G#(=Ab)
Baug7 は 13#5b7 で B D# F# A
Bmaj7 は 1357 で B D# F# A#
とスウィングの4分音符のビートに合わせて言えればOKですね。
書くと結構時間かかりますね。
ピアノの鍵盤等の楽器のイメージが浮かべばベストです。
でもジャズのリズムで踊りながらイメージすることです。
ベースとドラムの伴奏のリズムをイメージすることが重要ですね。