【0081】活動良い感じからのズドーン | BLAZE UP!!〜青年海外協力隊カメルーン奮闘記~

BLAZE UP!!〜青年海外協力隊カメルーン奮闘記~

blaze up = 燃え立つ
目標から現実へ
夢は叶えてない、まだ始まったばかり
青年海外協力隊平成28年度1次隊
カメルーン派遣!
一生懸命過ごした今日が、
明日への一歩に繋がりますように!

【順調すぎる】

小学校での活動1週目は、ひたすらEXダンス体操をやりつつ、各学級の先生や子どもたちの雰囲気を見たり、仲良くなるべくコミュニケーションをとったりしていました。


2週目からは、EXダンス体操は本当に体育の準備運動として行い、走りの授業や、音楽もスタート、そしてFENASSCOの活動をするクラス以外のクラスもローテーションで回り始めます。


なかなかハードでどうなることか?と思いましたが、出だしの月曜日は、前の週ののいい感じの流れがそのまま続き、先生方ととても楽しく活動することができました!


{3A747D93-0AC2-4B89-859D-98A6EB0E81FB}
先生も一生懸命ジェスチャーを覚えてくれて指導してくれています


{2791F649-52CE-4B3F-92D4-E482DAC30AAE}
盛り上がりました♪



{3F6C54C7-22CD-4D20-967C-78B466CF760E}
早く走るために靴を脱ぎます(笑)



【事件は起きた】

火曜日、朝からEXダンス体操踊って、走りまくって、これまた楽しく、めっちゃ汗だくで午前中の活動終了!


次回は音楽でこの歌やるよ〜って指導案を渡した後、午後の活動まで家に帰って少し休憩することにしました。


予想以上に疲れていて、買い物も後回しにして、即お家でグッタリ…


ん…?







37.5℃ある…


午後の活動ギリギリまで粘ってみるも38.0℃を超えている…


せっかく今活動がすごく楽しくてやりがいがあるのに…
始まったばかりでここからが良いところなのに…


無理やり活動に行ってしまおうか迷いました。


天使の自分
「健康第一!ゆっくり休んだほうがいいわ!」

悪魔の自分
「お前なんかいなくたって学校は別に困らねーんだよ休んじまえ!」


御二方の意見が一致していたので(?)
泣く泣く午後の学校はお休み…。
ぬおおおおおおおおおおおお



【自慢の自然治癒力】

過去にもカメルーンで38.0℃は出たことありますが、次の日には熱が下がって元気でした。

はい、自然治癒力には自信があります!


午後の活動休んでしまった分、ゆっく〜り体を休めた結果、夜18時頃には…




39.2℃

ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜



さすがに健康管理員さんに即電話。

恐れていたマラリアか!?とも思いましたが、検査キットでは陰性…ほっ…


{FB00EEB0-4265-4F15-8B08-2A04F3258D10}
↑マラリア検査キット
指に針刺して血を出しチェックします。



【朝になれば】

解熱剤飲んですぐ寝たものの、悪寒と関節痛で寝苦しい寝苦しい!!

夜中まだ39.0℃以上あったので再度解熱剤服用。
朝までぐっすり寝たらきっと37.0℃台まで熱が下がるはず!


……




…………



{E9600E8A-8A3B-4CE8-819F-C6BDB92D38CF}


はい、40.0℃


ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!




【緊急移送】


健康管理員さんと話して、急きょ首都ヤウンデに上がることになりました。


といっても350km離れているので、いざという時に首都まで送ってね、と言ってある知り合いのタクシーの運ちゃんに電話して、なんとか送ってもらえることに。


運ちゃんは我が家の場所まで知らない&家の前まで車来れないため、家の近所のバーで待ち合わせにしたのですが、大雨が降りひたすら寒いバーで待つのは病人にはキツい〜!

しかも1時間も遅刻されました(笑)
1時間本当に意識が遠のきそうだったぁぁぁぁぁぁぁ


でもタクシーの運ちゃんは「カバンを枕にして横になりな!」と言ってくれたり、水やジュース、ピーナッツを買ってくれたりと優しかったです( ;∀;)



【首都の病院にて】

16時過ぎには首都ヤウンデに着き、そのまま病院へ。

健康管理員さんも急きょ駆けつけてくださりました( ;∀;)


意識が朦朧とするとフランス語の会話はもう全然ボロクソで(元気な時でもボロクソなんですけどね)

お医者さんたちが何を言っているのかさっぱり…


しかし、カルテを作る際、結婚しているのか?という質問に対して

「non(いいえ)」ではなく

「pas encore(まだ)」と答えた自分はちゃっかりしている。笑


インフル検査はしなかったのですが、検査すると大体インフルというほど流行っているそうで、止まらない悪寒と関節痛と高熱を考えるとインフルなのではないかな〜と感じました。



【健康第一】

健康管理員さんが薬や果物を買うのを手伝ってくれて、ドミにいた隊員がポカリを作ってくれたり、ベッドメイキングしたりしてくれて、本当に周りの皆さんに助けていただきました!

感謝感謝です(;▽;)


おかげで、2日後には完全に熱が下がりました!


今もまだ首都のドミで休んでいますが、だいぶ元気出てきてます!!



自分の記憶の中にある中では最高記録の40℃台。


カメルーンで、それも日本人が周りにいない中で、高熱の体温計を目の当たりにし、マラリアかも!?と思った時の恐怖は忘れられません。


それでも自分一人でタクシー呼んで首都に来ることができる程度で済んで良かったです。



協力隊2年目ともなるといろいろ慣れてきてはいるのですが、

1年経った=1歳歳をとった


ということで、如実に身体の衰えを感じております…



活動も大事ですが、やはり協力隊で大事なのは安全と健康!!!!!!


残りの任期は、健康に気をつけて過ごしていきたいです。


活動のこと気になるし、活動しなきゃ!と焦る日々ではありますが、あと2〜3日休んで万全な状態にしてから任地に帰ろうと思います♨️



( 。・ω・。)ノ 凸ポチッ
お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村