海外に住んでいると、日本のテレビを見ることができない。

頼りはYouTubeとかにあがっている動画になる。

 

そんな時、目にしたのが、THE ALFEEと阿佐ヶ谷姉妹のコラボ『星空のディスタンス』の動画。

 

最初、お姉さんの坂崎氏のコスプレのクオリティが高すぎて、お姉さんいないのかと思った。

 

それから、アルフィーに興味を持って、動画をあさりだして、曲を聞き、どんどんハマっていった。

 

ファン心理として、この気持ちを誰かに共有したいのだが、私の周りには日本人がいない。カナダ&日本のハーフの子どもたちと、元旦那の現奥さんくらいだ。

 

さすがの私も、現奥さんに「ねえねえ、アルフィー知ってる?」とは、聞けない。

ただでさえ、小さい子どもちゃんがいるのだ、邪魔してはいけない。

 

と、いうことで、ものは試しに、まず息子に、ライブ動画を見せてみた。

娘と違って、日本語の音楽も、ものによっちゃ好きみたいで、米津玄師のレモンなぞ、車でリクエストされたりするくらいには融通がきく息子。

 

が、反応いまひとつ。

 

どうやら、高見沢氏のオスカル調のいでたちに戸惑っている様子。

無理もない。

「この人ね、60何歳なんだって」

 

と言うと、さらに、じっと見つめ、「なぜだかわからないが、それは本当ではないと思う」と、まわりくどい英語で学者みたいにつぶやく。

 

 

 

うーん。アルフィーについて語り合いたいのに、これではダメだ。


そこらで、娘が登場。「なになになに?」

 

こいつは日本の音楽に興味はない、TikTokにうつつを抜かす女子高生だ。

 

そこで、一か八かで、かの有名(?)な、高見沢氏が、玉ねぎ丸ごとお鍋に入れちゃうアルフィーキッチンの動画を見せた。

 

 

日本語がわからない子供たちも、爆笑につぐ、爆笑。
『笑い』は国境を超えるのだね。


しかし、アルフィーをコメディアンと、とらえたらしく、私の『一緒にアルフィーの音楽を聞く』野望は、はかなく散りさった。

 

動画を見終わったあと、息子に向かって、娘が真顔で「あんた、料理のお手伝いしないと、ゆくゆくこの人みたいになっちゃうよ!」と、高見沢氏を指差しながら諭していた。

 

後日、手作り餃子を作った際、珍しく息子が文句も言わず、ちゃんと包むのを手伝ってくれたのだった。

 

ありがとう、Mr.反面教師。