ある日、またまたInstagramにあがってきたのが
何年も前から気になってた【ギャッベ】
岡崎りぶら と言えば、、
長男のお嫁ちゃんが以前勤めてたところ。
4日の日、次男を小牧空港に送ってその帰りに行こうか、、と思っていたが、、
なんだか疲れてやめた。
で6日最終日だけど仕事の帰りに行ってみた。
めっちゃたくさんのギャッベ。
大きさも色々。
柄は、1点もの!
高いのは知っていたので予算は、10万ぐらいだったんだが、、
ギャッベでもランクがあり、柄が細かいほど高い。
ランクは3種類。
ライオンマークのゾランヴァリギャッベが正規品らしい
ギャッベのブランドでなくても、これならいいでしょう!っていう良いものは仕入れるそうで、、
こちらはノーブランドなのでお値段も安い。
でも比べるとやはり差が出る。。
リビングに敷きたかったので、
気に入った柄を出してもらい、だいたいの部屋の雰囲気、壁やフローリング、ソファーの色等を教えると
これはどう?と出してくれる。
初めは、部屋に何色も入れたくなくてフローリングと同じような色で選んでいたのだが、、
それなら青系もいけるんじゃ?
と出してもらうとうーん、青もいい🟦
気にいった柄もあったんだが、リビングには合わず泣く泣く却下。。
でも、高い!
予算の倍する!
最終日だから本物ギャッベを買ってくれたら、小さいサイズあげるわ!って
おいおい、それ4万するぞ!![]()
で結局
青🟦買ってしまった!![]()
ダンナさんの了承済み。。💦
今までのと比べると意外とコンパクトだった。。
こちらが、私の気に入った模様。
で、おまけに頂いた4万のギャッベ。
この模様は流石にリビングには置けなかった。。
ギャッベとは、イランで手作りされてるそうで、
今、🇮🇷やばいやん。。
イランから直接持ち込めず、フランクフルト経由で
空港で待機中とか。。
この先、1.5倍程値上がりするらしいです。。
週末、ようやく交換してお披露目しました。
肌触りは良く、素足でスリスリしてます。
ただ、滑りやすいので裏に滑り止めひいてます。


