ある日、またまたInstagramにあがってきたのが





何年も前から気になってた【ギャッベ】


岡崎りぶら と言えば、、

長男のお嫁ちゃんが以前勤めてたところ。


4日の日、次男を小牧空港に送ってその帰りに行こうか、、と思っていたが、、

なんだか疲れてやめた。

で6日最終日だけど仕事の帰りに行ってみた。


めっちゃたくさんのギャッベ。

大きさも色々。

柄は、1点もの!

高いのは知っていたので予算は、10万ぐらいだったんだが、、

ギャッベでもランクがあり、柄が細かいほど高い。

ランクは3種類。

ライオンマークのゾランヴァリギャッベが正規品らしい

ギャッベのブランドでなくても、これならいいでしょう!っていう良いものは仕入れるそうで、、

こちらはノーブランドなのでお値段も安い。

でも比べるとやはり差が出る。。


リビングに敷きたかったので、

気に入った柄を出してもらい、だいたいの部屋の雰囲気、壁やフローリング、ソファーの色等を教えると

これはどう?と出してくれる。


初めは、部屋に何色も入れたくなくてフローリングと同じような色で選んでいたのだが、、

それなら青系もいけるんじゃ?

と出してもらうとうーん、青もいい🟦

気にいった柄もあったんだが、リビングには合わず泣く泣く却下。。


でも、高い!

予算の倍する!

最終日だから本物ギャッベを買ってくれたら、小さいサイズあげるわ!って

おいおい、それ4万するぞ!びっくり


で結局




青🟦買ってしまった!驚き

ダンナさんの了承済み。。💦

今までのと比べると意外とコンパクトだった。。




こちらが、私の気に入った模様。

で、おまけに頂いた4万のギャッベ。

この模様は流石にリビングには置けなかった。。



ギャッベとは、イランで手作りされてるそうで、

今、🇮🇷やばいやん。。

イランから直接持ち込めず、フランクフルト経由で

空港で待機中とか。。


この先、1.5倍程値上がりするらしいです。。


週末、ようやく交換してお披露目しました。

肌触りは良く、素足でスリスリしてます。


ただ、滑りやすいので裏に滑り止めひいてます。