年末ラインに


安くチケット取れたから31日に帰るわ!


とバンクーバーのお友達から連絡が!

お正月に帰ってくるのは数十年振りとか。。

羽田から ご主人は東京のご実家へ彼女は名古屋の実家へ。乗り継ぎ便に間に合わせるため荷物は預けず機内持ち込みのみで帰ってきたとかびっくり


予定を合わせ、9〜10日で、リトリート安曇野行ってきました〜。(先月も行ったけどね)

ノーマルタイヤのクラウンで行くか?

次男のスタッドレスはいたデイズを借りるか?

行くまで悩みましたが、、

雪も道にはないし 乗り慣れたクラウン🚗で



もちろん行きのお昼は飯田の【ひこばえ】さんへ。

インター降りても雪もなく到着。。。

がびーん!本日定休日‼️

(調べていけよ)

そしてネットで調べた近くのお蕎麦屋さんへ。




千秋庵さん。つけ蕎麦って初めて。。

美味しかったです。


さぁ、一路安曇野へ

と高速乗ったが、なんか景色違う??


そう、反対の名古屋方面に入ってしまった。。

おしゃべりしまくりだからねぇ。。分岐見逃したか?いや、分岐あった?


とりあえず次のインターの料金所で説明して

一度降りて戻ってきて。と言われて

はい。乗り口まできました。

そこで本来、ETCカードを抜いておいて一般入り口でチケットを取って入るのを、

入れたままにしてしまい、チケット出ず。。ガーン

おじさん、おいおい説明したやろ。って感じになってました。。すんません。。


安曇野インターへ、連絡しておくから用紙とカード渡してね。と

ほんとに申し訳ないです。



安曇野インターでは、

どこのインターから何時ごろ乗ったか?

どっちに間違えてどこにいった?

とか、2〜3質問されて、合ってるか確認されると

正しい金額で請求きますので。って通してくれます。


こんなこと初めて。。怖いです。




宿に行く前に 穂高神社へ⛩️




凛としていて清々しい空気です。



えー、いつから??

次男に恋鯉守り買っていきたかったけど

やめといた。。てへぺろ

友達、おみくじで大吉でした!

私はおみくじ やらない派。。



そしてお宿へ







お部屋はこんな感じ。


夕食の前にひとっ風呂浴びて♨️






今回地ビール付いてました🍺



どんどこ出てくる。



喋るし、食べるし、忙しい。。



お腹いっぱいよ。。

メインのお肉、撮り忘れた


デザートは、、



11日がお誕生日なので、お願いしておきました。

写真も撮ってもらい。

お腹いっぱいなのにデザートは別腹。


そのあとは




星見暖炉。

寒いけど、そこまで寒くない。

もこもこのベンチコートも貸し出しあり。



温かい飲み物もいただけます。

おやきを焼いてます。



今度はマシュマロ。



少しだけ星も見えました。

スタッフさんも毎日寒い中大変です。

薪も毎日🪵火起こしからやるそうです。


そして♨️で体を温め就寝。

爆睡ですわ。。


続く