今日という日の歴史的出来事を調べてみると

1890年日本初の電話交換

1909山手線運転開始

1941戦艦大和竣工

1957夢の島ゴミ埋め立て始まる

 

1932年に白木屋の火災

日本初のビル火災だそうです。

東京日本橋のデパート白木屋4階から発生した火災は、防火設備や消火の体制が不十分だったこともあり、死者14人、重傷者21人を出す大惨事となった。これがわが国初の高層ビル火災となった。当時は和服姿の女性が多く、恥ずかしがって飛び降りない女性が続出した。その事件以後、洋式の下着をつける女性が増加したきっかけになった事件としても有名。

 

女性が飛び降りなかった火災のことは知っていましたが、

白木屋で起きていたとは・・・。

白木屋といわれて、居酒屋さんを思い浮かべる方が多いかと思いますが

昔白木屋という百貨店がありました。

場所はいまコレド日本橋の立地にあり、コレド日本橋が建つ前東急百貨店日本橋店があった場所になります。

 

 

 

 

1932年というと明治36年くらいでしょうか?