田中角栄記念館立ち寄りました。
最近 各報道・テレビ等で「田中角栄」さんの名前をよく耳にします。
その報道の主にあるもには、触れませんが
先日出張で行った先で立ち寄った
第64代内閣総理大臣「田中角栄記念館」をアップしたいと思います。
所:新潟県柏崎市西山町坂田717 道の駅「西山ふるさと公苑}内
私は 長岡駅からレンタカーを借りて来ました。
外観写真
大人入場料400円で入場しました。
館内展示室には西山町で生まれ育った田中先生の遺墨・遺品・美術品等が展示されていてます。
また映像ルームもあり田中先生が元気にしゃべっている姿も見れます。
目白事務所の再現ルームもありましたよ。
田中角栄記念館に併設して
「角さんの台所」があり 先生の好物のっぺ汁定食等が頂けるそうです。
私は食事する時間でなかった為 お茶のみ頂き またたびをお土産に買いました。
またたびも先生の好物だったらしくよく「またたび食べて元気をだしまた旅にでる」と言われていたようです。
また隣接している西山ふるさと公苑は、中国淮安市との交流の拠点で、民俗文化展示コーナーや立体映像室、多目的ホールを擁する。『西山ふるさと館』、中国の伝統的な宮廷建築『西遊館』、中国風庭園『西遊園』で構成され、さまざまな展示や催しをごらんいただけるそうです。
前庭には孫悟空一座の像が並んでました
これは先生が当時の中国の首相 周恩来と日中国交回復を締結された功績をたたえ
中国政府の負担で中国の資材と職人を現地に派遣して完成させたと聞いております。
そんなことで 政治の歴史を満喫し田中角栄先生の生家を見学して 長尾駅に向かいました。
ケイティーホームズ㈱
谷口
PS
2000年の朝日新聞の「この1000年 日本の政治リーダー」読者人気投票で
田中角栄が坂本竜馬、徳川家康、織田信長に次いで第4位にランキングされたそうです。


