こんばんは。

 

ほとんどの2024年組受験生が今日で受験を終えられたことと思います。明日の結果で進学先が決まる方もいらっしゃるかもしれません。2024年組の皆さん、本当におつかれさまでしたびっくりマーク

受験結果は明日、ご報告します。

 

はなまるは、ひと足先に2月3日に入試を終えました。先輩ブロガーの皆さんの情報では、受験直後は3日くらい一切勉強はせずに思いきりやりたいことをやらせて、やることがなくなった後に中学校に向けての勉強を開始するとありました。それいいなと思い、うちもはなまるには「2月3日に受験が終わったら、5日間、勉強は一切せずに好きなことをやっていいよ。2月8日になったら、公文の復習からスタートするよ」と事前に伝えていましたグラサン

 

それが…

2月3日の帰宅後から、2月1日校のテストの振り返り、解法を始めたのですびっくり

「もう結果出たんだからいいんじゃない?」

にっこり「日能研から、再現答案を作成するように言われているから」

父「ん?何それ?」

にっこり「来年の6年生のために、今年の受験生がどんな解答、解法をしたのか、どこでミスをしたのか、どんなミスをしたのか、分析するんだって。それに協力してほしいと言われてる。僕は2月1日校、2日校、3日校と3校の提出をお願いされてるんだ。提出は2月末だけど、まだ記憶に新しいうちにやっておこうと思って」

 

と言って、2月1日校のテストをもう一度やり出しました。日能研から模範解答が出ているので、自己採点もできます。当然、間違えた箇所も新しい解答用紙に「間違えたまま、そのまま答を書く」ので、はなまるは「あ〜、そういうことか!」とか、「この表現は減点だろうなあ」とかブツブツ言いながら解答用紙を仕上げていっていました。

 

【ご参考】

日能研(日能研関東だけかもしれません)は、来年度の受験生のために実際に受験した受験生の解答データを集めているようです。他塾もしているのかな?指定された学校(後期日特の冠校?)を受ける子は事前に言われているそうです。対象は2月校(1月下旬の渋幕は言われていません)だけで、たまたまはなまるが受けた学校はその指定校だったようで、3校12教科分の再現答案の提出を依頼されていました。入試で持ち帰った問題用紙を見ながら、すでにアップされている2024年入試の解答用紙をプリントアウトしてそれに書いていきます。それを2月末までに提出します。この後は推測ですが、その解答用紙が本部に送られて集まった解答を分析をするのでしょう。そしてそれが今年の後期日特の授業などに活かされていくのかな。そう思うと2023年組の先輩方やそれより前の先輩方に本当に感謝です爆  笑そうやってはなまるも日特の授業などで先輩たちの解答データから学んだのですから。そして今度は2025年組の新6年生へ。がんばってくださいね筋肉

 

 

昨日は、久しぶりにスポーツやマンガ、本、YouTube、野球盤(本当に久しぶりでした照れ、29対25で負けました。乱打戦グラサン)、そしてクリスマスプレゼントのニンテンドースイッチ!もたくさんやりました。それでも、夕食前後は「2月1日校の残りと2日校の再現答案の作成をする」とびっくり

 

うれしいことですが、学習習慣ってすごいですね。公文で培った学習習慣、恐るべしです。

昨夜も「明日の朝は7時まで寝てていいよ」と寝る前に伝えたのですが、「中学受験が終わって寂しい。明日も6時に目覚ましかけた。2月3日校の再現答案を作成をしようかな」と言って、朝6時すぎからやってましたびっくり

 

3日校の再現答案の作成が終わったら、残り2日は本当にテレビでもゲームでもマンガでもYouTubeでも本でも好きなことを好きなだけやってほしいと思いますグラサン