こんばんは。

 

昨日は日特、日能研最後の授業でした。朝から夕方まで4教科、最後の時間まで充実した授業だったようです。帰宅後、夕飯を食べながら録画していたドラえもんで大笑いした後は、日特の復習を4教科分(約30分ずつ2時間)、しっかりやっていました。エライグッ 後期日特の子たちで校舎が違う子は、今後はなかなか会えなくなると思うと寂しいですね。塾って学校とは違うのでそんなものなのかもしれませんが。

 

 

今日のはなまるのスケジュールです。

6:00起床

6:00〜7:00        一行題(過去ミスした問題も総復習。かなりたまっていましたが、あと4問まで減りましたグッ)

7:00~7:30          国語記述問題の徹底攻略

7:30〜      朝食、小学校へ

 

16:00                  帰宅 

16:30〜17:20     過去問(第一志望校の2017年国語)

17:20〜18:30     採点•振り返り(軽く分析シート作成)

18:30〜19:00    夕食

19:00〜20:00    理科(栄東東大特待2024/採点、振り返り)

20:00〜21:00    社会(理科と同じ)

21:00〜    入浴

21:30                  就寝

 

 

1月下旬入試も終わり、残りは2月1日、2日、3日校となりました。

日能研の授業も終了し、今日から3日間は自宅での学習となります。

追加でやっておきたい過去問と、復習を中心に時間を使いたいと思います。

 

今の私の心境。少し前になりますがジュクコ先生が書かれたブログを紹介させていただきます。

親御さんは特に、合格するかどうか気が気でないとは思いますが、努力と縁がそろった場合は、確実に受かりますのでどうぞご安心ください。

 

落ちたとしても、やはり、「運」が悪かったでよいと思います。

本人が悪いわけでも、親や先生が悪いわけではない、と思ってください。

 

大変共感できますし、もうやることはやった、という状態に持ってこれたこと自体、はなまるを思いきりほめてあげたいです。今朝、朝小(朝日小学生新聞)にはなまるが1月に受験した学校の過去問が掲載されていたのですが、うれしそうに「この問題はこうで、この問題はこうでね、こう解けばよかった…」と話していました。受験を楽しめたこと自体、素晴らしいです。学んできたことはすべて自分のモノになっているでしょうから、どこの中学校に行くことになっても充実した中高生活を送ってほしいと心から願います。

 

もちろん、入学を考えると1月入試に比べて2月入試は今まで以上に真剣モードになりますし、正直不安もあります。

ただ、もうここまで来ると今までやってきたことを信じるしかないですね。

あとは体調。1月中旬校の受験前に体調を崩しましたので、2月3日までの6日間をなんとか乗り切りたいです筋肉

 

 

今日の日能研スタッフからのメッセージです