おはようございます。

 

はなまるは、今朝は6時に起きました。

6:00~7:00  一行題、中数の解き直し(もうすぐ終わりますビックリマーク)

7:00~7:20   国語(記述問題の徹底攻略)

7:20〜    朝食、日特へ

 

はなまるは、朝から日能研最後の日特に出かけています。夕方までかかりますあせる

来週火曜日に自校舎で壮行会がありますが、今日の日特が日能研最後の授業。寂しくなりますね。

最後まで日能研が楽しい!とやり切ったことが素晴らしいです照れ

そして昨夜は日能研の校舎での最後の授業でした。

2022年2月〜2024年1月まで丸2年間、本当にお世話になりました。

先生方は最後の授業という感じでもなく、いつも通りの授業だったようです。

また来週、壮行会で会おう!みたいなニヤリ

 

 

さて、昨日のブログは妄想をたくさん書きましたが、妄想の続きですグラサン

 

皆さんは校風マトリクスってご存知ですか?

各学校を①革新•体験 ②保守•知識 ③自主性 ④管理のカテゴリーに分けたものです。

実際にお兄ちゃんやお姉ちゃんが通学または卒業されている方は「うんうん、ピッタリ」「イメージはそうだけど、実際は全然違う」などいろんな意見があるかと思います。私たち受験生の保護者にとっては、中学校は実際に足を運んだ文化祭や学校説明会で出会った校長先生、学校の先生、生徒さんたちそのものが学校のイメージになっていますよね。そして何より学校の雰囲気。あとはブログやテレビなどの情報でしょうか。すへての学校に行けるわけではないので、こうして全体像としてマトリクスになっていると具体的なイメージがわきますね。

はなまるが実際に受験した、そして来週受験する学校も載っているのでとても興味深いです。

2025年組、2026年組の皆さんは、このマトリクスを見て「へえ〜」と思いながら今年の文化祭や学校説明会に足を運ばれたら、またイメージが変わってくるかもしれませんねウインク 

もちろん、こういったモノの先入観なしで行くのもいいと思います。

「実際に入学したら、どんな学校なんだろう?」と妄想を膨らませている入試本番4日前の朝でしたグラサン

 

 

【男子校版】女子校版、共学版もあります

 

入試本番まであと4日。

がんばれ、2024年組びっくりマーク

 

今日の日能研スタッフからのメッセージです