こんばんは。

はなまるは今日も元気に日能研に行っています。

日能研に行くのも今週末の土日と来週の壮行会を残すのみとなりました。寂しいですねえーん

 

1月受験も終わり、いよいよ本番まで1週間となりました。

2025年組の皆さんのご参考になればと思い、現在のはなまるの市販問題集(算数)の進捗をお伝えします。

2024年組の皆さんには直前期で参考になりませんので、今日と明日(国理社)のブログはスルーいただければと思います。

 

【大前提】

日能研のみの学習で他塾の講習は一切受けていませんので、市販問題集をやる余裕がありました。来年、他塾の講習を併用される予定の方はキャパオーバーになる可能性がありますので、お子さんの状態でご判断ください。

はなまるは日能研の公開模試偏差値(算数)で、小5 年間平均71/小6 年間平均75です。

 

【直前期に使っている市販問題集】

①中学への算数(年間購読したもの)

②中学への算数(必ず解きたい算数の100問)ー毎年6月に臨時増刊号が出ます

③中学への算数(有名進学塾の算数模試)ー毎年10月に臨時増刊号が出ます

④中学への算数(合格を決めるキーポイント)ー毎年4月に臨時増刊号が出ます

⑤カードで鍛える図形の必勝手筋(平面図形編/動く図形•立体図形)

 

順番にお伝えします。

①中学への算数(年間購読したもの)

小5から中学受験をスタートした時に日能研の先生からの指示で年間購読しました。6年生になってからは購入していませんので1年分(2022年4月号〜2023年3月号を購読)です。

 

毎月の中数はたくさんタイトルがあります。主なタイトルを挙げます。

1)レベルアップ演習•問題(計算と一行題など)

2)日日の演習

3)発展演習

4)ワンポイントゼミ

5)レベルアップ演習

6)中数模試ー全9回

7)立体工房

※中数オリンピックもありますが、うちは算数男子ではないのでやったことないですあせる

 

このうち、1)~3)は小6の夏までに完了しました。ミスした問題は何度か繰り返し、年末までに完了しています。

4)〜7)を年末から取り組んでいます。ボリュームは多くないので細切れ時間に解いています。

6)の中数模試は全9回(6月号から翌年2月号まで)あります。ほぼ完了していますが、2月2日受験校の前に解いておきたい問題があるからと、はなまるが希望しているので何問かは解かずに置いてあります。

中学への算数は中学受験を始めた小5の4月からスタートしましたが、本当にお世話になりました。とってもオススメです照れ

 

②中学への算数(必ず解きたい算数の100問)ー毎年6月に臨時増刊号が出ます

小6の夏までに基本的には完了しました。4冊(2021~2024年度版)やりました。ミスした問題は繰り返し、年末までに完了しました。数問、確認したい問題を取っています。難関校の良問が単元ごとにまとまっており、とても力がついたと感じています筋肉

 

③中学への算数(有名進学塾の算数模試)ー毎年10月に臨時増刊号が出ます

年始から着手しました。分野別問題セット(①整数•規則性•場合の数 ②平面図形•立体図形 ③文章題)、総合問題セット(①難関中学セット1〜2/超難関中学セット1〜4)と分かれていて、立派な解答用紙も付いています。1月中旬校の受験前に超難関中(①〜④)と図形を解きました。各回、合格点が設定されていて励みになります(合格点は50点~75点と低めに設定)。残りの計算と文章題、難関中の模試は来週、時間があれば解く予定です。最後の力試しとして活用してもいいかもしれません。

 

 

④中学への算数(合格を決めるキーポイント)ー毎年4月に臨時増刊号が出ます

年末から取り組みました。難易度は高くありませんが、全体のおさらいをするのに適していると感じました。それほど難しくない問題をポロポロ落としていたので直前期にオススメです。1月中旬にはミスした問題の解き直しを含めて完了しました。

今から購入しておいて、直前期に時間的な余裕があれば取り組むという感じがいいかもしれません。

 

 

⑤カードで鍛える図形の必勝手筋(平面図形編/動く図形•立体図形)

小5から取り組みました。何度も中断して、ようやくほぼ完了しました。1回でできたカードは箱に戻して、できなかったカードのみ2周目。2周目も同様。4周して、カードがあと2枚だけ残っています。残っているのは立体図形編の76-2と81-6です。はなまるは難易度ABCDと実際の問題の難しさは比例しないよ、と文句を言ってましたグラサン最後に残ったカードは何番になるのか?ぜひ来年楽しみにしていてください。来週の本番前にもう一度ザッと目を通していこうと思っています。

このカードをされている方はとても多いと思いますが、早めに終わらせることをオススメします。理想は小6の夏前ですね。うちは、やったりやらなかったりで残ってしまって、直前期でも終わってなくてかなり焦りましたあせる

 

 

 

 

【購入したが、結局使用しなかった問題集】

①美しい灘中入試算数大解剖

 

②灘中•開成中•筑駒中 受験生が必ず解いておくべき算数101問

 

 

2冊とも時間が足りなくてできませんでしたあせる

中途半端はよくないので、一切開かないという判断をしましたてへぺろ

日特や授業で扱ってくださった問題もあったようです。

問題集としては非常に評判がいいので、興味のある方は早めのご使用をオススメします。

 

 

それ以外の市販問題集は直前期はやっていません。ご覧いただいたように、新しいものはほとんどなくて復習が中心です。あとは日能研の一行題ですね。毎日、コツコツと。あと1週間、やり切りたいと思います。

 

以上、入試直前期にやっている市販問題集(算数)でした。来年の2025年組の皆さんの参考になれば幸いです。

 

2024年組もいよいよ本番まで1週間となりましたね。

とうとうここまできましたね。

 

体調を整えて、最後まで走り抜けましょうびっくりマーク

 

がんばれ、2024年組びっくりマーク