こんばんは。

 

はなまるは今日も元気に日能研に行っています。

今日は冬期講習最終日。

明日は朝から夕方まで日特。

明後日から通常授業(17:00〜20:55)に戻ります。

明後日から1月末まで火水木土と淡々と授業が進んでいき、受験日と重なっても夕方の授業にはなるべく出席してほしいというのが日能研のスタンスです。他塾も同じでしょうね。

 

そして明後日9日から小学校の3学期も始まります。

はなまると話し合い、はなまるの強い希望で1月末まで小学校は休まずに通うことになりました。

親としては試験直前くらい休んだらいいのに、と思ったのですがなかなか手強いえー

そんなに給食が食べたいの?と聞いたら、そうだ、食べたいんだと言ってましたニコニコ

3学期最初の方は給食は出ないよ、午前授業だよ、と言ったのですが友だちに会いたいとおねだり

 

妥協案として、1月末の29日〜31日の3日間は、小学校でインフルなど感染症の心配が出てきたらその時はお休みしようということで落ち着きました。

なので我が家は平日で受験日が重なる2日間、小学校をお休みする予定です。

 

どの小学校も同じかわかりませんが、はなまるが通う小学校は平日が受験日と重なって小学校を休んだ場合は、欠席とはならないと担任の先生に言われました。ありがたいことです照れ

あ、それは事前に受験する中学校および受験日を担任の先生に提出したからかもしれません。

 

 

今日の日能研スタッフからのメッセージです