こんにちは。

 

今日もはなまるは朝から日能研に行っています。大晦日なのに、エラいグラサン

今日は午前が授業、午後がテスト(ファイナル256②)なので、夕方には帰宅して一緒に夕飯、年越しそばが食べられそうです。紅白は録画し、録画している朝のドラえもんを観て寝ると思います。

 

今日は12月31日。今年もあと数時間で終わり、いよいよ2024年がやってきますね。

 

この1年、はなまるは本当によくがんばりました。1年の終わりに、思いきりほめてあげたいです。

簡単に現在の進捗です。

【過去問進捗】

第1志望校ー10年分完了

第2、第3志望校ー5年分完了

第4志望校ー3年分完了

第5〜7志望校ー1年分完了

 

結局、第1、第2志望校の理科は合格者平均点を超えることはほとんどありませんでした。受験者平均点を超えるのがやっと…

入試本番は算国社で合格者平均点を越える作戦で、理科も最後まで粘りたいと思います。

 

年明けからは、日能研の授業、テキストを中心に復習していく予定です。市販問題集は補助的に活用します。

 

 

【生活リズム】

冬期講習で最近は生活リズムが崩れていました。就寝時間が23時を過ぎたことはありませんが、22時半を過ぎても起きていることが増えて、朝も7時まで寝ていることが多くなっていましたので、明日の元旦から元に戻したいと思います。体調最優先で6時起床〜22時就寝の8時間睡眠確保を目標にしますが、入試本番まで残り1ヶ月。22時を多少過ぎたとしても、翌朝は6時起床の規則正しい生活で乗り切ります!!

 

 

【反抗期】

モノを破壊することはまだないですがあせる、ドアを強くバタンと閉めたり、大声で叫んだり、妻とのバトルはずっと続いていますてへぺろ

バトルのほとんどが「机の上の整理」「身の回りのこと」びっくり 日能研のNバッグの中からも、ランドセルの中からも、蛇腹プリントやむかーしのプリント類がドラえもんの四次元ポケットのように出てきます。レベルが低過ぎて情けない…

もう、どうでもいいことなのに…と思いますが、毎日、毎日同じことを言われ続けても変わらないのは、男の子だから?男の子でもしっかりできる子、いますよね?今日も机の上はプリントの山で出かけていきました。ちょん、と触るとドミノのように崩れていきそうグラサン

あと1ヶ月くらい、温かく見守ろう、この時期のバトルはお互いにいいことは何もないとわかってはいるのですが、なかなかですねあせる

 

 

【今後のガイダンス(心構え)】

先日、はなまるの校舎で今後のガイダンスがありました。

合格えんぴつ、消しゴム、カイロ、バッジなどが配られました。

必勝はちまきには、なんと校舎の先生方、4教科の先生方からの直筆メッセージがラブ

もう感動ですね。そして翌日には同じクラス全員からのメッセージがニコニコ

男子もみんな字がキレイ!これだけ綺麗にテストで書けたら全く問題ないのでは、という字ばかりでした。

この鉢巻、はなまるにとって宝物になるだろうなあ照れ

 

室長先生から言われたことは、今後の過ごし方、過去問、出願、体調管理などでした。

特にキツく、強く言われたことは…

 

1月受験について、受験結果は絶対に友達と話さないことびっくりマーク

 

受験が終われば結果が出ます。お友だちに動揺を与えてしまう行為はしないことと言われたそうです。

 

これを受けて私も考えました。

以前、オープンブログでも受験結果はタイムリーに書きますとお伝えしましたが、1月受験については子どもたち同士でも受験結果を言い合わないようにとしているので、私も1月はオープンブログで結果をお伝えすることをやめることにしました。

もちろん、2月の受験が終わったら最終報告をさせていただきますので、そこでお伝えしたいと思います。

楽しみにしてくださっていた方(誰もいないかもしれませんがグラサン)、申し訳ございませんお願い

もちろん、日々の気持ちの葛藤などは書いていきますので今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

今日の日能研の言葉です。

みなさま、よいお年をお迎えくださいウインク