こんにちは。

 

今日もはなまるは午前中は学校別講座、午後は日特で出かけています。

偉いなあ。昨日も終日テストと日特だったのにあせる

昨日の午前は公開模試中に保護者説明会があり、妻が参加しました。

6年生最後の公開模試は、基本や確認事項を多く出すので平均点は上がり、偏差値は出にくくなりますと説明会担当の方がおっしゃったようです。帰宅したはなまるに聞いたら、国語は選択問題を、理社は基本的な問題をポロポロてへぺろ

おいプンプンって感じですが、最後の公開模試で基本をおろそかにしてはいけないことを学べたのでまあいいかな。本番じゃないし。理社は9割を切り、毎回目標にしている4教科トータル450以上は厳しいようですが、説明会で先生がおっしゃっていたという「模試は極力その日のうちに解き直し、復習をしてください」に関して、この2年間ほぼやり切ったはなまるをほめてあげたいです。昨夜もしっかり解き直しをしていました。途中、iPadでネットサーフィンしてましたが口笛

(プロ野球オリックスの山本由伸投手が大谷選手と同じアメリカメジャーのドジャースに行くのですが、細かい内容をやたら知っているので、あれ?と思ったらそういうことを深掘りしてるびっくり)

 

今日はクリスマスイブですねクリスマスツリー

夜は、はなまるが帰宅したらクリスマスケーキを一緒に食べますお祝いケーキ

 

そして明日クリスマスの朝、はなまるの枕元には…プレゼント

 

昨日、我が家では買ったことがないゲームスマホを買いましたウインク

ニンテンドースイッチです。色がキレイなマリオレッドを買いました。

 

 

ゲームって、子どもの頃のファミコンしか知らなかったのですが(年齢がバレるてへぺろ)、こんなに高いのですねガーンガーン

私も妻もゲームをやらないので、ソフトは何を買ったらいいかまったくわからずびっくり

今はファミコンみたいな大きいソフトじゃなくて、SDカードを差し込んだり、ダウンロード版もあってマイクロSDカードに保存したりいろんなことができるみたいですね。ヨドバシカメラに行ったのですが、隣のコーナーはプレイステーションがあり、昭和おじさんは何が何だかわからず、時代に取り残されている感がガーン

マリオカートや桃鉄など、聞いたことがあるソフトを買おうかと思いましたが、本人が欲しいソフトを中学受験が終わった後に一緒に買いに行こうと思います。ゲーム機本体があってもソフトがなければゲームはできないので口笛

約1ヶ月ちょいのお預けですねてへぺろ

 

はなまるもお友だちの家ではスイッチをしたことがあるそうですが、自宅ではパソコンやiPadでできるゲームしかしてこなかったので、喜ぶと思いますニコニコ

 

 

おそらくサンタさんサンタが来るのは今年が最後かなグラサン

メリークリスマスクリスマスツリートナカイ

 

 

 

今日の日能研の言葉です。

あ!今まで偉人や有名人の言葉だったのが、今日から日能研スタッフからのメッセージに変わっていますニヤリ

クリスマスからは受験本番モードになるように、という意味でしょうか爆  笑