こんばんは。

はなまるは今日も日能研に行っています。がんばるなあ。

 

受験校を決めたとブログに書きましたが、昨夜、5校の出願を終えました(出願日が1月中旬開始の2月2日校を除く)。

学校によってはミライコンパスではない学校もあり少し手間取りましたが、何とか受験料の支払いまで完了しました。

1月中旬校の出願〆切日が今日だったこともあり、他の学校もしてしまおうと一気に出願グラサン

ほとんどの学校はペイジーのネットバンキングで支払うことができましたが、クレジットカードかコンビニ払いのみの学校もあったり。いろいろですね。手数料も600円くらいかかる学校が多かったです。学校によって同じペイジーのネットバンキング支払いでも手数料が違っていて、同日に5校の支払いをすると受験料や手数料の違いが見えて興味深かったです。それにしても受験料だけで7校で15万以上あせる 

お恥ずかしながら、ペイジーというものを今回初めて知りましたが、とても便利でした照れ

 

合格すればうれしいですが、今度はすぐに入学金の支払いびっくり

1校目の学校は通えないので、入学の意思はなく支払いませんでしたが、入学金(施設費)の支払いが昨日まででした。学校別に入学納入金〆切日をちゃんと記録しておかないと、本命校に合格したのに支払いを忘れて入学できなかった、なんてことがないようにしないといけませんね。こればかりは、親しかしてあげられないことですから。

また、期日までに入学を辞退すれば全額戻ってくる学校、半額(施設費のみ)返ってくる学校、1円も戻ってこない学校と、本当に様々です。順調に合格したらしたで、ほとんどの学校は入学金の支払い期日は合格発表日当日や翌日までが多いびっくり

志望順位順に受験があるわけではないので先に入学金を支払わざるを得ないこともあります。

うちもまさにこのパターンガーンガーン

 

なかなか悩ましいですね。

 

今日の日能研の言葉です