おはようございます。

 

今日もはなまるは日能研の最後の育成テスト(合格力実践テスト)と日特に出かけています。

今日のブログもそうですが、今後は日々の気持ちも書いていくので、読まれたくない方はここまででお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小5から約2年間、数多くのテストを受けてきました。ありがたいことに日能研はテスト結果が月曜日午後に出るので受験後翌日か2日後のテスト結果発表という時間感覚に慣れてきました。が、入試は学校によって試験当日から2日後くらいまで幅があります。

昨日、はなまるが受けた試験の合格発表は試験2日後、明日の午後です。

 

長いなあ…

と思うと同時に、「たぶん、ダメだと思うぐすん」と落ち込んでいるはなまるを見ていると、結果を見たくない気持ちもあり、複雑です。

 

12月の受験慣れのためのテストでもこんな気持ちになるのですね。

1月入試や本番の2月入試ではどんな気持ちになるんだろうあせる

やはり入試って、模試とは違う。持ち偏差値なんて関係ない。これが本番なんですね。

この経験を12月にできてよかった。勧めてくださった日能研の先生に感謝です。

 

 

昨夜、はなまるには2つのことを言いました。

 

1.はなまるが難しかったのなら、他の子も難しかったと思う。昨年の問題が簡単だったんだよ。今年の方が難しい。大丈夫だよニヤリ

 

2.1月中旬校や2月校は、2日〜3日連続で受験する。1日目ができなかった時にどう気持ちを切り替えて2日目に臨めるかが大切。最高の練習ができたじゃん明日の実践テストも2日目と思って。そして日能研最後の育成テストだから、悔いのないように受けてきて。

 

 

なんて、理想的な親を演じましたがグラサン

 

内心はドキドキですよね。

1.は息子を信じていますが、明日の発表まで長いなあとか、気持ちの切り替えってそんな簡単じゃないよなあとか。

 

それでも前を向いて進むしかないですね。

 

日能研の今日の言葉です。