ばあちゃんたちからの
結婚への圧が終わったと思ったら
結婚式への圧が始まり
結婚式が近づいてくると次は
子作りの圧がひどくなってきて

親戚の集まりでは必ず
子供の予定は?
なんてばあちゃんや親戚から言われる始末

2度も流れていることを知ってる両親が
間に入ってくれたりするけど
やっぱり辛いししんどいなあ、、、

両親は
本当に欲しければこのまま頑張ってみてもいいし
2人でいいと思うなら無理しないでいいんだよ
あんたが一番しんどくない道に進んでほしい。と。

旦那さんもだけど両親もずっと味方いてくれて
尊重してくれて支えになっていてくれます

昔はうざいなあ
なんて思っていた反抗期もあったけれど
ほんとうに感謝しかありません。

いまでもぶつかるときはあるけれど😅💦笑
そんなものですよね🧏‍♀️🫶笑

ばあちゃんたちの期待も応えてあげたいけれど

できることが当たり前
生まれることが当たり前

そんなことはありません。
目に見えない事情があるんだから
気になったり期待したりすると思うけれど
そっとしておいて欲しい!

なんて心の中でブツブツ言ってる小心者です🫣