店舗はロケーションが非常に重要です。

 

通りすがりのお客さんの来店が見込めるからです。

 

人通りが多ければ看板を設置するだけで、ここにそのお店があるという事を多くの人に知ってもらう事ができ、事業の認知度も上がりやすいです。

 

そのため、うまくロケーションを選べば、広告宣伝費を抑えて集客を見込めます。

 

また、例えば、ネイルサロンを開業したい場合、近くの他店舗にアパレル店や化粧品販売店、エステ、雑貨屋さんなど関連した業種のお店があると、そのお店の固定客が自分のネイルサロンの見込み客となるので、周辺の他業種との相乗効果によって集客アップが期待出来る事があります。

 

このようにロケーション選びには、あらかじめ、十分な市場調査とマーケティング戦略が必要です。