食で改善できる | キラキラママにみんなでなろう✽まぁるにぃ✽~岐阜 キラキラ ママプロデューサー 山下香里

キラキラママにみんなでなろう✽まぁるにぃ✽~岐阜 キラキラ ママプロデューサー 山下香里

食育指導士
『お弁当の会』主宰
かんたんおやつマイスター
おうちパンマスター
TCカラーセラピスト
フラワーデザイナー
放課後等デーサービス指導員
男子3人のお母さんです。日々戦っています(笑)


キラキラ星ママ プロデューサー
山下 香里ですルンルン

久しぶりのブログです。

最近の一番伝えたいことは

ズバリ

発達障がいは食で改善できます

これをもっとたくさんの人に

伝えていきたいと思っています!!

発達障がいだけではなく

みんなを元気にしてくれます照れ

たくさんの人を笑顔にできます。

たがら

発達支援食育アドバイザー

として発信していきたいんですキラキラ

今日は、施設に来てくれている1人のお母さん
Aくんのお母さんと面談しました。
(私はパートで放課後等デーサービスで勤務しています。)

実はずっと気になってた親子だったんです。
でも、発達支援食育アドバイザーは、私が個人的にやっていこうとしている事で、施設とは何も関係がないのですごく迷ってました。

でもAくんが、最近2種類のお薬を飲みはじめたんです。そしたら、すごく落ち着いたんです。

だから、迷ってる場合ではないんです。本当に一刻も早く伝えなくてはまずいんです。

薬を飲んだら落ち着く=性格がかわる

おかしくないですか!?もしかしたら麻薬と一緒じゃないですか!?

1種類飲んでもきかないから増やす…それって悪循環びっくりびっくりびっくりよくならないから増やすってどこまで増え続けていくんだろ~

というモヤモヤした気持ちを施設長に伝えたらすぐに🆗がでたんです。
すぐにお母さんに電話をして面談決定になったんです!!


Aくんのお母さんもできれば、薬は飲ませたくないということでした。彼は鼻炎もあるので毎日5錠の薬を飲んでるんです。

そして、朝の集団登校でトラブルが起きないために1時間前には薬を服用しなくてはいけないみたいて、薬のために6時半に起きているそうです。

食のこと とくにミネラルについて色々と説明させていただきお母さんも納得していただき共感していただき実践してくださる事になりました

お母さんも何かいい方法はないかと手探りでした

なので少しでも力になり、気持ちに寄り添っていけたらなぁと思っています照れ

来週月曜日にもう少し今後の食についてなど、詳しくお母さんと面談します星

Aくんが、薬を飲まなくてもよくなることを妄想したらなんだかうれしい気分ですルンルン

こうやって、少しずつでも活動していけたらなぁ
と思っています星