約5年使ったスマホをようやく買い替えました。

理由は、りんごループと言われるような現象が頻発するようになったから。

お友達はそのせいで初期化に追い込まれたと聞いて急に怖くなった。

元々もう電池も半日も持たないような状態だったし。




欲しい機種があってそれにしたくて変えたわけじゃないので、届いてもあんまり嬉しくなくて。

むしろ設定めんどくさ〜、なんて思っていました。

(店頭ではなくオンラインショップで買ったもので)




到着日を指定したのは、
家でバタバタするであろう日を避けたからなのに、
結局18日はとてもバタバタする日となり、
だったらもっと早い日にすればよかったと後悔。


到着した日は開封もしなかった。
(ふぉゆTubeやらラインライブやらで楽しかったもので)



翌朝ちょっと早く起きて、さぁ設定をしようと開封したものの、
カバーやガラスフィルムを貼ったりするだけで結構時間が過ぎてしまい、
いざデータ移行を始めたら、
終わらない💦







それはそうと。


データ移行、驚くくらい簡単なんですね。

目からウロコでした。



iTUNESかiCLOUDを介してやるつもりだったけど、
スマホ同士を近づけて置いとくだけでできるなんて。



Wi-Fiは必要だったので、
仕方なく、その日はスマホの新旧2台をお留守番させたまま出勤。



何も持たないのが不安すぎて、
一度出てから戻ってきてiPodを持ってから仕事行きました。




その日はスマホが無いので、
ランチタイムに読書が捗るはかどる。


ちょっと前に辰巳さんが出演していたWOWWOWドラマ「夜がどれほど暗くても」を読んでいるのですが、
毎晩お布団に入ってからだと1、2ページしか進まないのが、一気に何10ページも進みました。








ところで。



スマホ依存症だという自覚は元々あったのですが、
スマホ無しで1日過ごしてみて改めてわかったことがいっぱいあったので、
記録しておこうかなと思います。




ツイッターやブログを確認することはしょっちゅうあるのですが、
いつもふぉ〜ゆ〜の情報をアップしてくれるアカウントがツイートすると通知が来る設定にしてある、それすら来ないわけで、
情報から隔離されている感覚になりました。






そしてお昼になり。


ランチしようと思ったら、
ファストフードのクーポンがスマホアプリ内にあるのでクーポンは使えない。


ドラッグストアに行こうかと思ったらポイントカード、それも2つ同時にポイントが貯まるお店なので、
今日行ったら損じゃないか、と思い(セコイ)足が遠のいた。



さらには。


その日は生協の食材が届く日だったのですが、
いつもなら「何頼んでいたっけな」と帰宅途中でアプリからお届け明細を確認するのにそれもできない。


結局、何が届いたかよくわからないままスーパーでお買い物。

ダブって買った食材が無くて良かった。





あとは、私は敢えて使っていないのだけど、
通勤定期をスマホに入れている方も多いでしょう。


機種を変えたことで、それにも対応可能となったけど、この経験でちょっと躊躇してます。








そんな落ち着かない感覚だったので、
急いで帰宅してスマホの様子を確認。




びっくりした。


データ移行って、写真などのファイルものだけじゃないんですね。


電源をオンにしたら、
5年も使って見慣れた写真がとぷ画に出たのでびっくりした。



アプリも、今まで使っていたようにファイルも並び順も全てそのまま移行してる。



アプリ全部手動で入れ直すイメージだったので、本当に驚きました。





改めてすごいわ。







しかし、今まで使っていたスタートボタンが無いこともあり、
いろんな機能が、あれ?どうやってやるの?と戸惑う。



娘がそんな私を見て「引っ越ししたのと同じじゃん」と言う。

生まれてから1度も引っ越ししたことがない娘に言われるとはね。






スクショの撮り方とか、開いているアプリ全部並べるのとか、
勝手が違いいろいろあたふたしながらやってますが、
スタートボタンがなくなったことで、
デスクに立てかけて置いたときなど力が要らなくなって今までより便利。




写真もきれいに撮れるようになったので嬉しい。





やっぱり私はスマホ依存症だわと、
ほくそ笑んだのでした。