新居 | いいことあるかな

いいことあるかな

普段の何気ない日記

中学受験する際に何を決め手に志望校を選びますが?


男子校?共学?女子校?偏差値?校風?大学進学率?学費?制服?

いろいろ気になる点ではありますが普通は気にするポイントの一つに「通学時間」があると思います。


我が家は家から徒歩5分のところに地元の中学校があります。


それを思うとどこも遠い!当たり前

なので、娘が中学受験に合格したら進学先の学校の近くに家を借りるつもりでいました。


そして、この度中学校からご縁をいただけたため新居探しをしてきました。


最初は本当に学校のすぐ近くを考えてて、ちょうど新築アパートが建つとのことで気持ちとしてはそこに決めてました。


新築って完成前に埋まるんですって。私が問い合わせた時には最後の一室でした。

防犯上2階がよく、浴室乾燥や室内物干しスペースがあったり、システムキッチンだったり条件はとても良くまさにここでもご縁か?!と思いました。


が、近くにスーパーが無く、夜は真暗で飲食店なし。

これがネックでした。

毎日のことです。スーパーが遠いのは流石に困りますね。

コンビニは1軒あります。

なので、保留にしてました。


そして、次に気になる物件があり問い合わせたところ室内物干しスペースはないものの浴室乾燥はありました。

ネックは立地が少し悪く、細い道をひたすら行き止まりまでいく感じで駐車場もお客様用もなく宅配トラックなど来たら通せんぼになります。

実際に道をみてから決めてもと内見を申し込むと既に埋まったと。

不動産屋さん曰く、このあたりは単身者が多く、2K以上だと築年数が古くなり、そうなるとトイレが冷たい便座だったり、浴室乾燥なんか当然ないわけでお風呂が自動湯はりできなかったりで。悲しい。

ご縁がないんだな〜と思いました。


そして3軒目は不動産屋をかえて条件を変えました。

そうしたら、とても立地の良い場所をご紹介いただけました。

学校のスクールバス乗り場も家から近く安全な場所で雨も凌げる停留所からなのでありがたいです。

変えた条件は浴室乾燥をやめてみました。

浴室乾燥の代わりに乾燥機を買うことにしました。お風呂の寒さ問題もストーブかなにかで対応することに。

とりあえず全然希望の物件がない中で、浴室乾燥機能がないだけで他は希望通りだったのでここにすることにしました。


内見してみると、確かに築年数が古かったですが、鉄筋作りで耐震は問題なし。

和室を洋室にリフォームしてあり、意外と室内は綺麗でした。

そして、大家さんの親戚が住むかも?とのことで空けておいた部屋らしく、その親戚が住まないことになったそうでおそらくリフォーム後そこに住むのは私達が最初?な感じです。

その前の住人は単身男性で転勤で越していかれたと。

事故物件でもなく良かったです。

駐車場自体は狭いですが、同じ駐車場に2台目も借りれるそうで車を持ってる人は少ないようでした。

何より、1番魅力的だったのは

普通は契約したら〇〇日までに入居してくださいと言われるので1月半ばから3月末まで実際住めないけど家賃が発生するはずが、ここは3月末からの入居で良いと。既に空いてるのにですよ!

丸々2ヶ月以上家賃払わず押さえられるなんてありがたすぎる〜💮

と言うわけで、ここに決めました!

審査も通り、一安心です。


今の家から通うとなると往復最低3時間かかるところが、新居からは往復40分。

スクールバスは8時くらいなので今の小学校生活と同じくらいの時間に家を出るか、それより少し遅く出られるかもです。