9月30日の日曜日、明光義塾九州本部総会がありました。

今回もたくさんの教室が表彰をいただくことができました。
その中でも、唐津教室はノートの書き込みコンテストで優勝!九州ナンバーワンとなりました。
素晴らしい!拍手!!

明光義塾は個別指導、いわゆる黒板がありません。生徒の持つ明光オリジナルノートに大事なポイントを書込みながら解説して進めていきます。生徒のノートは講師と一緒に作っていくので、自分だけの参考書になります。その書込みが素晴らしいということは、それだけ授業も個別指導と自立学習につながる良いものだということです。


さらに表彰で嬉しかったのは、
諫早教室のH教室長の躍進賞と
相浦教室のY教室長の三冠賞。
二人とも入社して2、3年。夏の頑張りを認められての初受賞となりました。

中央がYくん


Hくんの壇上でのスピーチ。
緊張しながらも頑張りました(^ ^)



総会の後、みんなでワイワイ







私達は、明光義塾の自立学習を伝え、生徒の成長を支えていってます。
受験合格や成績アップはもちろん。
苦手なことや嫌な勉強が、少しでもやってみようかなと取り組めるように。
受け身ではなく、主体的に取り組めるように。
やればできる、未来は変えられる、といった体験ができるように。

生徒だけでなく、一緒に働く講師、そして教室長や社員にも、成長と進化を遂げていってほしいと思ってます。

なぜ勉強するのか。
わたしの今の答えは、生きる力をつけるため、だと思っています。
目標を持ち、その実現の為の計画と実行、進捗状況を確認し修正改善していくこと。
仕事でも人生でも家庭でも、これを自分自身でやっていけるならば、その人は立派に自立していると言えるのではないでしょうか。
明光義塾の勉強の仕方はこれをしています。

社員が自立し成長すれば、明光義塾を通じて、たくさんの生徒さんや講師たちに素晴らしい何かを与えることができると思ってます。

私達はまだ全力を尽くしていない気がします。
できること、やれることはたくさんあると思います。
塾として、明光として、会社として、これから一層努力精進し、みんなを成長・自立・幸せにする仕事をしていこうと思いました。