山行記「 青梅丘陵ハイキングコース、雷電山(494m)、三方山(454m)

1.日 時   2022年2月26日(土) 快晴
2.交 通   電車

3.コース概要

軍畑駅から青梅丘陵を青梅駅へ縦走。

コース:約11Km、地図上の時間:約4時間

4.コース実績

軍畑駅(9:11)→平溝川橋(9:21)→榎峠(9:31)→雷電山(9:56)→辛垣城址(10:27/10:30)→名郷峠→三方山(11:08)→休憩地点(11:30/11:45)→矢倉台(11:54/11:56)→第一展望所(12:28)→青梅鉄道公園(12:35/12:38)→青梅駅(12:50)

かつては、御岳駅から高水三山、青梅丘陵を縦走し、青梅駅に下った。7駅区間の縦走だった。今はもう無理なので、青梅丘陵縦走とした。それでも、5駅区間だ。

榎峠に到着すると、「トレイルラン大会」の看板が目に入った。4/3(日)に高水三山・青梅丘陵を走るようだ。からの登りはやはり辛い。榎峠から急坂を登ると、トレイルラン姿の男性3人が下ってきた。その後も多くのトレイルランナーを見かけた。

分岐を榎峠方面へ               榎峠の登山口

雷電山に到着。雷電山付近の登山道には雪が凍っている部分もあった。凍っている個所は慎重に歩く。

雷電山

分岐があり、先を歩くおじさんは直進、私は右手の「トレイルランコース」方面へやや下り、平たん路を進む。分岐があり、辛垣城址方面へは急坂のようだ。断念する訳にも行かないので城跡方面へ登る。先ほどのおじさんが下って来た。おじさんのように先ほどの分岐を直進すればよかった。辛垣城跡に到着。

辛垣城跡への登り口           辛垣城跡に到着

西側を見る、左から大岳山、御岳山 正面が雲取山か?

三方山

物見櫓(矢倉台)              物見櫓から南側を見る

矢倉台からは、平たんな散歩コースである。無理せず、軽くジョッグする。鉄道公園経由で青梅駅に下った。