日時:2022年2月9日(水) 快晴

交通:マイカー

行程:

相原中央公園駐車場(9:45)→出羽三山供養塔→七国峠(9:57)→東京ゆりかご幼稚園上(10:13)→車道手前でUターン→東京ゆりかご幼稚園上→分岐を相原駅方面へ(10:30)→分岐を七国峠方面へ(10:38)→相原中央公園駐車場(11:00)

距離:約5Km

今は縦走は無理なので、相原中央公園駐車場から七国古道を周遊することにした。

管理棟とお花畑

公園内の遊歩道を登り、七国峠に向かう。七国峠の分岐を右折し、東側に向かう。尾根は多少の起伏はあるが、平たんなので軽くジョッグする。

遊歩道を登る、左手はグランド

七国峠を右手へ

東京ゆりかご幼稚園上の尾根からは、展望がよい。分岐の道標で、相原駅方面を確認した後、まだ先にも相原駅方面に下る分岐はあるだろうと思い進む。道標のある分岐はなかった。車道に出て、車道を歩くよりは、土の道がよいので引き返して、先ほどの分岐を相原駅方面に下った。

眼下に、東京ゆりかご幼稚園

初めて相原駅方面に下る

初めての林の中の道を、気持ちよくジョギング。眼下に畑と新しい民家が見えた。中央公園に戻ると、ロウバイの花が咲いていた。

ロウバイの花が咲いていた