山行記「南八ヶ岳 三ツ頭山(2,580m)」

1.日 時  2020年8月15日(土曜) 快晴

2.コース概要

天女山駐車場から三ツ頭に登り、小泉口登山コースを下り、八ヶ岳横断歩道を歩き駐車場に戻る。 地図上の時間:9時間35分、単純標高差:1,049m

3.コース実績

天女山駐車場(6:26)→天の河原(6:38/6:41)→前三ツ頭(8:37/8:40)→三ツ頭(9:20/9:39)→前三ツ頭分岐(9:44)→木戸口公園(10:35/10:42)→早乙女河原展望台(10:56)→分岐(11:54/12:05)→三味線滝(12:19)→つばめ岩(13:00)→観音平・天女山分岐(15:43)→天女山駐車場(15:55)

スマホの歩数計:約37,000歩

前回は権現岳を往復した。今回は権現岳一つ手前の三ツ頭を周遊することにした。天女山駐車場に到着し、車の温度計を見ると20度であった。

三ツ頭に到着すると、権現山、赤岳、編笠山などがきれいに見えた。ランチ後、早々に小泉口登山コースを下る。

三ツ頭から見る権現山と赤岳(右)

歩いたコース            天の河原から見る甲斐駒ケ岳方面

天の河原から見る

ホタルブクロ

前三ツ頭から三ツ頭を見る

木戸口公園に到着すると3人が休んでいた。私も一服する。3人の後を追うように下る。分岐に到着すると、下りで追い抜いた若い男性がベンチで休んでいた。横に座って、多少話しをする。彼は観音平から権現山に登り下って来たとのこと。

木戸口公園            早乙女河原展望台からの眺め

分岐から八ヶ岳横断歩道を歩くが、最初はジョギングできそうな道だ。つばめ岩を過ぎた地点で、水が残り少なくなりかつ、沢への下り、上りが数回あった。ノドが乾き、上り下りで疲れきった。トレラン姿の男性と会ったので、天女山分岐までどれくらいか聞きと15分ぐらいだと言った。幸いにも沢に到着し、きれいな水を飲むことができた。水を飲むことができなかったらどうなっていたことか?残っていたサンド一切れを食べ、清水をペットボトルに汲む。

分岐から八ヶ岳横断歩道を歩く          天女山まで9Km

三味線滝                    つばめ岩

少し登ると天女山分岐に到着。ここからは登って来た道を下る。