こんにちは、現役銀行員のcotaです。
妻、中1男の子、小4女の子と、時間的・経済的に自由な暮らしをしています。
どうすれば、自由な暮らしを手に入れられるのか?
現役銀行員だからこそ分かる、世の中の仕組み、お金、学び、人間関係などについてのライフハックブログです!
銀行が金融商品を販売する時や
保有している商品の
アフターフォローをする時に
高齢者のお客様もいます。
高齢者に対する金融商品の販売は
ご本人の意思確認をするために
家族の同席を求めたり
担当者 ∔ 管理職以上の人が
2名で対応したりします。
従来であれば
お客様と店頭でお会いしたり
ご自宅に担当者と一緒に
訪問したりしていました。
ところが交代勤務となり
外訪活動も制限される中
Zoomでの面談をするように
なってきました。
すでに保険会社の方は
活用しているようですが
相手が高齢者なだけに
銀行ではなかなか難しいのでは?
と思われていました。
そのため銀行員が行うZoom面談は
訪問と在宅勤務のハイブリッド方式です。
担当者がお客様の
自宅へ訪問して
在宅勤務の管理職と
Zoomを開始します。
先日、初めてこれを使って
アフターフォローを実施しました。
お客さまの方も
「へぇー。こういうの初めて使ったわ~」
と驚きながらも
問題なく会話を行うことができました。
日常のこと、健康状態のこと、
現在保有している金融商品のこと。
その方は大変しっかりされていて
会話も弾みました。
交代勤務となっても
やるべき業務が無くなっている
わけではありません。
テクノロジーを活用しながら
効率よく業務を進めることは
これからも考えていかなければなりません。