6月26日の活動は、前日25日のフォーラムの振り返りとそれに関連した話、4年生の先輩をお招きして、教育実習のお話をしていただきました。


{4B23B63E-6406-4816-AECC-459023312407:01}




社会科と国語科で別れて、それぞれお話を聞いていました。




まだ教育実習について知らない1年生にも良い刺激になったと思います。



4年生の方々にはまた来ていただきたいですね!



次回は7月3日の活動となります。


日文3年  橋本


本年度第9回目の活動です!





前期はプレゼンを中心に活動していく予定でしたが、

月に一度は様々なことに取り組むということで、


今回は、教員採用試験の一次試験を解いてみました!!










私を含め、ほとんどのメンバーが苦労していました…



教員採用試験の問題は、下の学年であればあるほど、自ら勉強しない限り、なかなか目にしないと思います。



年に何度も活動で扱う訳ではありませんが、

こういった機会を通して、各々が、自ら勉強していけたら良いと考えています!





今回のような、月に一度の柔軟な活動日を
有意義なものにして、

様々な力をつけていきたいですね!







来週からは引き続きプレゼンを行います。


どんな発表が見られるのか楽しみですね!





日本文学科二年 川田

早いもので今年も六月です!


第八回目の活動報告をします。


さて、今日は一年生のお二人によるによる「教育に関するプレゼン」でした!


{D00F0265-C99E-4CC5-8CEF-2B2DC0422402:01}



一人目

「教育と発達」

…子供たちを評価するために子供たちの発達段階ついて、また能力評価の考え方について でした。

学力における点数だけでなく多方面から評価することの意義について説いてくれました。


二人目

「マンガに学ぶ教育」

…みんな大好き!?「スラムダンク」から、教育に必要なことは何かを考え発表してくれました。 

それは、「言葉の力」であって、そのために「よく観察すること」が必要であることが重要だとわかりました。


{7F99FFA3-68E9-47D9-85A3-95697E7E94E0:01}



また、6月末に開催される「第17回教職支援フォーラム」についても紹介がありました。

貴重なお話を聞くことができる機会だと思うので、皆さんの参加をお待ちしています!!


最後は、某メンバーの一発ギャグで 6月5日の活動は締めくくられました。


それでは、また。


担当 日文2年 袴田

第6回目の活動についてです。

この日の活動には新たに新入生が1名体験に来てくださいました。

ぜひ、KTCに入っていただいて、サークル活動をみんなで盛り上げていきたいものです!

さて、この日は教育に関するテーマでプレゼンを行っていただきました! プレゼン時間は一人約15分です。 各自が短い準備期間の中で、本やインターネットを使ってプレゼン資料を作成しました。



プレゼンテーマ
・『なぜ国語を学ぶのか』
・『アクティブラーニングについて』

国語力そのものの必要性や、アクティブラーニング導入のカリキュラム作りといった、自分なりの考えや根拠をもったプレゼン内容でした。

来週も引き続き二人の方がプレゼンを行います!
どのようなプレゼンになるのか楽しみです!!!

それではまた!
法律一年 川辺



本日、第五回目の活動を行いました!


{FEA99B3D-AF7A-4A88-8B9C-B34B668E8E27:01}




今回の主な活動は、”教育討論”です。




各々が学校や教育に関することについて、賛否両論に別れていることで話し合ってみたいテーマを用意しました。




画像でもお分かりの通り、用意したテーマは、


・授業は敬語で行うべきか


・学校は週5日制にすべきか、6日制にすべきか


・選挙が18歳からになった場合、高校生の投票はどうすべきか (→学生に選挙権を与えるべきか、に置き換えて考えました。)


・給食について(牛乳の廃止について)


・道徳教育は必要か


・塾と学校



賛成派と反対派にわかれ、意見や反論を話し合いました。





私たちで話し合った結果として簡単にまとめると、


授業は敬語にすべき?
→敬語、タメ口は双方にメリット・デメリットがあるため、ケースバイケースで使い分ける。



学校は週5日か6日か?
→5日の意見:授業が多ければいい、というわけではない。
6日の意見:学校という小さな社会で過ごす時間が多くなるのは良いことである。



学生に選挙権って必要?
→賛成:学生のうちに政治に興味を持ち、政治の勉強をする人も多くなる。
反対:選挙をよく知らないため、知名度が高い人や、芸能人などに投票し、政治を知らない政治家に投票する可能性がある。



牛乳を廃止すべき?
→栄養バランスとして、必要ではないか?しかし、牛乳でなければならない理由もあるのか?他の食べ物でカルシウムなどを補給すればいいのでは??




ここまでで時間となったため、ディベートは終了いたしました。



ここに記した理由は、ほんの一部で、多くの意見が出ました。


どれも興味深いテーマで、みなさんの意見に私自身も考えさせられました。





また、来週の木曜日はフォーラムとなります。

少しでも教職に興味をお持ちの方はぜひ参加してみてください!



日文三年  橋本