ウエストが本当に細くなりました。
私が自分でびっくりするくらいの細さなので
相当なのでしょう。

本当の腹ペコになれているのかもしれません
(山田太郎ものがたりより「本当の腹ペコになって初めて、1番食べたいものが何かってことがわかってくるのかもしれない。1番大事にしなくてはならないこと。1番大切なこと。1番やりたいこと。」それを見つけられる)

今の私が一番食べたいもの、それは、
《おにぎり🍙》です✨
コンビニのではないですよ
とってもとっても美味しいおにぎりが
ものすご~く食べたいです☺
→私が何かを食べたがるのは
 とてつもなく珍しいことです😉



さて、私は今日から読上の読み方を
審査してもらうことにしています。

Hの音が聞こえないというのは初耳で
かなり新鮮なダメだしでした✨
「は」が「あ」に聞こえることがあるということですので、『はちおく』『はっちょう』が『あちおく』『あっちょう』となっているということなのでしょう😌



私の読方審査員が三人になる予定(もっと増える?)ですので、ダメだしの量も今後増えていくことが予想されます

→ダメだしがあるということは
 それだけ真剣に聞いてもらえている
 ということでもあります。
 それに応えられるように
 ちょっとずつでも改善していきます❗✨

審査員の中には、13桁の暗算が入る力の持ち主もいらっしゃいますので、
明日からは2018年同様、読上暗算の最大桁を13桁に設定します。
来月の初めからは16桁スタートにします。

7桁~11桁や7桁~12桁も復活させます。

10桁正答ができている生徒もいます。
この先の道はどんどん険しいものとなっていきますが、少しずつでも構いません。
11.12.13.14.15.16.17.18.19・・・と、読上暗算の桁幅を伸ばしてもらえれば嬉しいです✨

読上算に関しては、自分で聞き直しても、
「あれれ?」となることが多く、
自分の下手具合を痛感しております😣💦
2017年の始め頃が10口ノーブレスができていたので、徐々にノーブレスに近付けていけるように練習します❗
最近は5-3-2、4-3-3、6-2-2、6-3-1、7-3の5パターンが多かったのですが、
新たに8-2のパターンは、聞こえる状態のままで読めるように戻ってきました。
明日は9-1に挑戦します❗✨





・・・🐧Twitter🐧のアカウントも、もう一度、
   活用し始めています。
   そろばん関連の色々なツイートがあって
   とっても興味深く見させてもらってます
   自分からの発信は🐬Twitter🐬からは
   ちょこっとだけしかしてません🐻
   🐧🐧&🐬🐬のぬいぐるみが目印です😉
   アカウントに🔒をかけてありますので
   インターネットからは見られないはず