虹野生の教育ママちっぷです。

虹自称・出木杉くんの兄男(中1)

虹持ちギャグが豊富な妹子(小4)

虹おやつがプロテインな夫

 

日々、子どもが賢くなれるネタを探しています。


虹いいね!コメント、とっても嬉しいです♥️

虹ありがとうございます✨



いつも、たくさん

アクセスありがとうございます🥰

おかげで毎日更新頑張れます。





【中高一貫校で兄男浮上まであと92日】


今日の学習
・塾の課題
・英語 リスニング20分
・国語 小テスト対策
・数学 学校指定問題集(1周目)
・英語 小テスト対策



勉強のおともは今日も

(やだー!写真使い回しちゃった~!)
(誰も気付かない説)


兄男
・牛乳 150ml +セノビック
・オサカーナ

・サジー×R-1♥️


子どもがパクパク食べる、
めちゃうまカルシウム🍀オサカーナ
味、15種類とかある!


ガチで4年飲み続けてます♥️


【豊潤サジー】からだにやさしいオールインワンドリンク

 



さて本編!



去年の春の記事を再放送させてください✨


元気がありすぎるな!!





実際には、アドバイスコメントよりも


「これってマウントなのかなあ…悪気ないのかなあ…どう返すのがいいかなあ…🤔?」


っていうコメントの方が頻度が高いことに気がついた、~2024初夏~(北の国から方式)



気がついたら3回目にはブロックしてますすみません私じゃないんです手が勝手に





以下再放送です🙇‍♀️

↓↓↓



【追記】

書いてなかったな…と思って、書いておきます。


※ギャグです




教育ジャンルに居を構えて数年。



笑えて心が温まるコメントをたくさんいただいてきました。

本当にいつもありがとうございます😭



おそらく、今までいただいてきたコメントは数百件を超えると思うのですが



好意からいただくコメントが95%、

敵意が漏れ出すコメントが3%、

(いや、そんなにはないかな)



そして残り2%は

マウント含む突然のアドバイス




これが…私は…


もう本当に申し訳ないです、


苦手なんだよな🤣




※金時いもこ氏と私の会話まとめ





今まで絡んだことない人がさ…


「アドバイス求む!!」って言ってないのにさ…


急にさ…


「今は大学生~社会人の我が子が小学生だったときの自分の賢母ぶり」を交えてさ…


こちらのやり方が間違っていると言わんばかりの勢いでさ…


1スクロールでも読みきれない量のアドバイスコメントをさ…


あんたがたどこさ…肥後さ…肥後どこさ…熊本さ…




「もしかしてだけど、この人、『塾なしで◯◯大学に合格した、我が子と自分の武勇伝』を語りたかっただけなのでは?」

という気持ちにさせられるコメントが時々寄せられるのです…!!時々な!!3年に一回な…!



ご自分のブログに書けば、

きっと需要がありそうな話なのに…!!


でもきっと、他人のブログのコメント欄に書き込むことでしか得られない栄養があるのかもしれないな…

栄養素ってな、200種類あんねん。(アンミカ)




でも、アドバイスがアドバイスとして成り立つのは、


「必要としている人に、必要とするタイミングで届いたとき」なのです。



そのアドバイス…!別に今いらなかったです…!!みたいな時ありますよね。

あるはずだ。みんな俺と同じはずだ。




誤解のないよう言いますと、

ご自分のブログで、過去の教育のいろいろを書いて、そこを訪れる方にアドバイスをされていらっしゃる方にはまっったくそんなことは思いません。





私のコメント返信のモットーは、


どんなときでも元気いっぱいに

「コメントありがとうございます!」から始める、ということ。



教育ジャンルという、マウントしやすい要素がてんこ盛りの戦場においてもそれは変わりません。



(申し訳ありませんが、私だけでなく見る人もイラつかせると判断したコメントは承認すらしておりません…ごめんね。めったにないです!)



では、どのようにすれば、どんなコメントにも余裕をもって返信ができるのか?




前置きが長くなりましたが、ここから本題に入ります。




皆さんは、「合コンさしすせそ」をご存知でしょうか?



合コンで、女子が意中の男子を落とすために用いる、頭文字「さしすせそ」の誉め呪文。


さ さすが!

し 知らなかった~!

す すご~い!

せ センスがいい!

そ そうなんだ~♥️



これに倣って、私は

突然の上から目線アドバイスコメントに対する「コメ返さしすせそ」を考案しました。



この「コメ返さしすせそ」を使えば、

疲弊する相手と長々やりとりせずとも、



「コメントありがとうございます!」のあとはさほどの失礼なく、一文で返信を終えることができます(ほんまか?)



シュミレーションしながら、用例を紹介させてください。



マウントアドバイスコメントをくれた相手は、

塾なしでハーバード大学に合格したお子さんを持つ、任意の教育ママPとします。



(誤解の無いよう申し上げますが、ブログをされているどなたかを指しているということは一切ありません😊👌想像上の任意の教育ママPです)




さ (塾なしでハーバード大学合格なんて)「最高じゃないですか~!!」🥺


し (「ご存知ないんですか?大学受験では~」と言われ)「情報通なんですね!」👏


す   「素晴らしいですね」✨


せ   「せっかくアドバイスいただいたんですが、我が家ではその勉強法はとてもできそうにありません」😭


そ 「尊敬の域です!!」✨

    (尊敬してるとは言ってない)




次に、一見良さそうだけれども、

『実はあまり良くないコメ返さし』も紹介させてください。



さ 「佐藤◯マみたいですね!すごい!

教育ママには宗派があります。

任意のマウント教育ママPがアンチ佐藤◯マだった場合、地雷を踏んでコメントのラリーが長引いてしまう恐れがあります。


し 「素人質問で恐縮ですが」

質問すると、確実にラリーが続きます。




続いて、悪手。


『絶対に使ってはいけないコメ返さしすせそ』も紹介します。

これを使えばブログ間戦争です。



「さっきと言ってること違いますよ」


「素人でも知ってますよ」


「すごいですね、ブログ読んだだけでそんなことまでわかるんですか」


「精神的に向上心のない者はばかだ」


「ソースは?」




コメ返さしすせそ、いかがでしょうか。


私が適当に考えただけなので、実際にマウントされても使わないでくださいね。

(また、読んでくれた人の時間を搾取するスタイル…)



コメントも、その返信も、相手の気持ちになって。

一旦読み直して冷静になってから送るのがベスト!




最後に、


「笑いを取りたいスタイルのブロガーがもらって嬉しい一言コメントさしすせそ」を紹介してこの記事を終わらせていただきますね。



さ 最高です


し 嫉妬!


す 好きです


せ (笑いの)センスがすごい


そ そんなこと、何食べたら思いつくんですか?

(商品の価格・情報は2024/6/25のものです)