虹野生の教育ママちっぷです。

虹自称・出木杉くんの兄男(中1)

虹持ちギャグが豊富な妹子(小4)

虹おやつがプロテインな夫

 

日々、子どもが賢くなれるネタを探しています。


虹いいね!コメント、とっても嬉しいです♥️

虹ありがとうございます✨



いつも、たくさん

アクセスありがとうございます🥰

おかげで毎日更新頑張れます。




 楽天スーパーセールまでが安い♥️



こないだ買ったさらてろルームウェア♥️

軽くてさらさらで着心地よきです!

夏はこれで越す!

 


 


 

 


毎週ほそぼそ書こうと思っている

大河ドラマ『光る君へ』感想回です。



前回の感想は、

ブログテーマ: 光る君へ

から見られます(特に見なくていいです🤣)



☑️平安時代に全く詳しくないただのおばさんの感想


☑️史実が感想の中に出てくるけど、史実なんだからネタバレではない。でも全く史実を知らない人からしたら今後の展開のネタバレかもしれない。



以上二点をご確認いただけたら、

お読みくださいませ…






第22回「越前の出会い」✨




中国語堪能な父上かっこよ♥️な

敦賀からスタート!




羊にオウム、

見慣れぬ装束の宋人たちに

大陸風の調度品…



一気に、

ドラマが次の章にうつったのを実感できる

雰囲気のかわりようですね✨




でもなんか、越前の新キャラたち

みんな怪しくて一癖も二癖もありそうなんですよね😂



父上が、

通詞に「彼らは本当に商人か?」と尋ねるも


通詞は間をおいて

「船の漕ぎ手以外は商人でございます😊」




そんで

いかにも曲者!!という顔をした

越前の役人たち。



「形だけの国守でいてくれ」と

賄賂を出され、


「そなたは私を愚弄する気か?」

と毅然とした態度で追い返す父上

かっこいい~😭



父上、


中国語堪能で

生真面目で、


でも実は破天荒な一面もあって…


まひろからの好感度爆上げですね😂





新たなロマンス…?



越前にきても、姫様のおつきは乙丸!

ほのぼのします。



あっ!出た。

謎の塩顔イケメン!!



まひろ、宋人に対しても

普通に日本語で絡んでいくの

けっこうメンタル強い!



塩顔イケメンの名は

【周明】…



砂に名前書いちゃって~~

どうせ波が2人の字を消すんでしょうが!!

ロマンスの始まり、おばさんにはわかるんだよ!!!




まひろと周明、2人の再会は

なんと薬師と患者の家族として!



ごんぶと鍼を刺された父上、

猫みたいな声でわろた。


執務のストレスで体調悪くなる父上。

管理職は今も昔も大変だね…




まひろ、都へ文を送る



日本人通詞が何者かに殺害され、

嫌疑は宋人のリーダー・朱にかけられる。



朱を咎人にしようとするこの地元の役人たち、めちゃくちゃ怪しいんだよなー。

何を隠してるんでしょうね。




体調を崩した父上に代わり、

左大臣・道長へ文を書くまひろ…



【左府殿】の文字に想いがこもるわね…


本社にいるトップに、

地方の支社に勤めている元カノが仕事の連絡を…


平安オフィスラブやんか!!





左大臣・藤原道長



宋人の裁きに関して、陣定(じんのさだめ)で話し合う参議たち。


いつの間にか、メンバーが

公任、斉信、明子の兄ちゃん、実資、道綱…とイツメンばっかりになってる!

世代交代が進んだね。



道長、まひろの文字を見てときめいてる場合か…!



その夜、妻の明子に

重責を背負う本心をこぼす道長…




「俺とて左大臣は務まっておらぬ」


「俺の決断が、国の決断だと思うと…」



そうなんだ!!

関白がいない今、左大臣の道長が一番偉いんですね…いつの間に。



えー、若すぎない?

いま何歳くらいの設定なんだろう?

アラサー?



一国の総理だと思うとすっごい若いですよね。

世襲で決まるとはいえ、大変な重圧だわ。




そんな道長を支えるという、妻・明子。


「殿のお悩みもお苦しみも、すべて私が忘れさせてさしあげます…」




明子さまかっこいー飛び出すハート


と思って見てたらなんか急に

フヮ~~♥️な雰囲気になったので困りました。




この大河、なんか急にフヮ~~♥️な雰囲気になる(伝われ)から、


夕方6時のBSで子と一緒に見てる身からすると困るんだよな。



エロいシーン20秒前くらいになったら

ニュース速報みたいに画面上部にお知らせ流してほしいな。【もうすぐ夜の陣定(隠語)です】って。(夜の陣定?)




貴子さまの死



公任さまが検非違使別当♥️

こめかみのとこのフワフワかっこいい。



「俺って優しいからさ」とかぬかす公任さま。

なんかもうほんと気楽でいいな😂




病床の貴子さまに一目会うために、大宰府から舞い戻った伊周…😭


公任の温情で別れを告げることは許されたものの、あと少し間に合わず……

母の貴子さまは病気でお亡くなりに😭




伊周、あんなに凛々しかったのに…

虚ろで、烏帽子もひしゃげて…


あんなにきらびやかで、絶頂にあった中関白家だったのにね。

本当に中関白家の栄華は終わってしまったんだな。



ここのシーンで、

兼家の死以来の赤い月が出ていました。


月に大きな意味を持たせることが多いドラマで、赤い月は、死や大きな変化を表すのかもしれませんね。




遠雷


喪に服す定子さまの元へ、道長が弔問に。


喪に服す時は男女ともあんなにシックな色の服を着るんですね。

黒ではなくて、不祝儀袋に書くとき使うみたいな色の、薄墨色の装束!



御簾を上げた中にいたのは、身重の定子さま。



定子「帝のお子を身ごもっております」



ここで、どこからか聞こえる遠雷…!



道長からしたら、本当に青天の霹靂すぎる。

政の、すべての障壁はなくなったと思ったら…



でも、ここの定子さまは

本当に健気だけど強くてたくましい。


「私はどうなってもよいのです」

「この子だけは…」



お嬢様育ちで、中宮としての気位もあって

賢い姫だけど


もう、定子さまには父も母も兄たちもいなくて

誰一人後ろだてになってくれる存在はいないんですよね。



不安すぎるでしょうよ。

賢く美しい姫といえど、ひとりきりの初産😭



かたきのような存在だけど、

道長に頼るしか、とりなしてもらうしかないんですよね。



定子さまの懐妊を知って、動揺するお上。

次回以降、どうなるのかなあ…✨





ほんで周明!



ラストはふたたび越前へ。


視聴者全員ツッコみましたよね!?


「日本語しゃべれるやないかい!!」



おまえ~~~!!

ミステリアスの上塗りをすな!!



塩顔の無口イケメン出てきた…

医者なの!?

日本語しゃべれるの!?!?



上塗りしすぎて

ミステリアスのツヤがすごいのよ。(ニス?)

ミステリアスが留まるところを知らない。




ほんで周明、先に言っとくけど、


宋の帰国直前に不慮の事故で死ぬの無しな?



ミステリアスイケメンが死ぬの、

こないだ直秀が一回やってるからね?



道長以外でまひろの心に爪痕残した男は

死ぬシステムは導入しないでくださいね。

念のため今から言っておこう。




ダラダラ感想読んでくださってありがとうございます!





【PR】


雨の日が増えるこの時期、

梅雨~夏に嬉しいワンピース♥️


梅雨のお出かけ、
スカートやパンツの裾が濡れたりして
憂鬱ですよね…



今回クーポンもらって買ったワンピース、

撥水機能がすごいのです!
はじくはじく!


デザインはシンプル♥️
ブラック・ブルー・ベージュの3色です。


ストレッチきいてるから、

長めの裾でも歩きやすく動きやすい♥️

 

接触冷感だから、晴れの日にも

涼しく着られるし


もちろんUVカット素材です👌

 

私は子どもの運動会に着ていったよ!

涼しくて快適でした♥️



 前ボタンを開けて、羽織りとしてきても

アクセントになってかわいいです!

 



スーパーセール中には

買い回りしやすくなるから

チェックしてみてくださいね😊


イベントバナー









(商品の価格・情報は2024/6/3のものです)