虹野生の教育ママちっぷです。

虹自称・出木杉くんの兄男(中1)

虹持ちギャグが豊富な妹子(小4)

虹おやつがプロテインな夫(単身赴任)

 

日々、子どもが賢くなれるネタを探しています。



虹いいね!コメント、とっても嬉しいです♥️

虹ありがとうございます✨



いつも、たくさん

アクセスありがとうございます🥰

おかげで毎日更新頑張れます。




 

丈夫すぎて長持ちなため、

替え時がまったくわからない

キッチンスポンジ🤣


使い始めたらこれ一択になっちゃう…! 

 









さて本編!





知的すぎて、
夫と息子に無視された私のLINEギャグ見て






OK狭間にいたっては、
二回とも無視されてる。


息子は「意味がわからなかったためスルーした」などと供述しており。



わかるだろOK狭間の合戦だよ(ギャグの説明)




小4妹子は音楽の習い事をしています。



もうすぐ、発表会の時期なんだけど…



先生に

「参加するなら、演奏したい曲を選んできてくださいね😊」

と言われ、


「あれは?」
「これは?」

といろいろ提案する私。



でも、妹子はどの曲にも

ニコ「うーん…」の返事。





おかしいな?


毎年すぐ「これにする!」って決めるのにな…




と違和感を覚えていた頃。





「もうそろそろ決めてレッスン始めないと!」という時になって、


妹子が私に言うのです。




「発表会、出たくないんだあ」




あんぐりゑっ




あんぐり「出たくないの!?どうした?」



ニコ「…」




あんぐり「もしかして…去年のコンクールの…?」




ニコ「うん…」





昨年、コンクール予選に参加した妹子。



周囲の同学年の子のレベルの高さに驚き、

「私が一番へたっぴだった…」

とつぶやいていたんです。




それから、


審査員の先生方からの講評も

やっぱり辛口評価になってしまい


(単なる妹子の努力不足なのは明らかですが…)




それから、

すっかり自信を失くしてしまったようでした。





先生に、



私がこのことを伝えると…




「気にしなくていいのに!発表会はコンクールとは違って評価なんてないんだから、音楽を前向きに楽しんでくれたらいいんだけどなあ…」


と優しく言ってくださいました。




お母さん「でも全然、発表会は無理しなくていいですよ!」




不安「でも、先生のお立場とかあるのでは…?」




お母さん「本部から言われたりするかもしれないけど(言われるんかーーい)、私は全然気にしないので」



お母さん「楽しく音楽に関わってくれるのが一番です♥️」




せんせい😭




先生と2人で演奏するという手もあるよ!

とご提案くださった先生。




妹子と話してみたけど、



ニコ「うーん…やっぱり…いい」



とのこと。





大人からすると、



ある分野での苦い想い出は

その分野を頑張ることでしか乗り越えられない


と思うのですが




無理矢理には

させたくないなとも思います。



私、甘い母なので…!




先生に「やっぱり出たくないそうです」


とお伝えすると…



お母さん「わかりました😊日々のレッスンが、妹子ちゃんにとってよいものになるよう、音楽の楽しさを伝えていけたらと思います✨」



とお返事くださいました😭




それから、


「先生と一緒に演奏しよう😊」


と、


妹子の好きそうな曲を選ばせてくださって、



新しい、妹子なりの課題を

与えてもらいました✨




音楽を嫌いにならないよう、

音楽と長く友達でいられるよう


工夫してくださってありがたい限り😭




私がいつも忘れないようにしている

(しかしよく忘れる)教育のモットーのひとつに



【子どもと関わるあらゆる人々と良好なコミュニケーションをとり、共に見つめ続ける根気を持つこと】


というものがあるんですが、



まさにそれを実践してくださっている先生で、本当にありがたいです😭




毎年、発表会やコンクールに出る妹子を見て


「あんな舞台に、一人きりで出て、たくさんの人の前で演奏できて本当にすごいなあ」


と、いつも尊敬の気持ちが溢れていたのを

ふと思い出しました✨




今年は、挑戦しないことに決まったので


何か頑張れることにトライしてもらおうかなあ。



英検か漢検がいいなと思ってはいますが、

どうなることやら😂





イベントバナー



 

 



大好きな、朝のスキンケア!

ふきとり洗顔のモイストウォッシュゲル。


乾燥しにくい、やわらか肌が期待できます✨

今なら40%オフで申し込めます。

モイストウォッシュゲル

 




ふるさと納税するなら♥️


福岡県飯塚市の鉄板焼ハンバーグ

おすすめすぎます!!



冷凍状態→ボイル15分で食べられるの
ワーママの味方すぎる🥺♥️
お弁当のエースです!


肉汁たっぷり、デミソース美味すぎで
レトルトの味ではない…!!


入り数選べます♥️

 







 

 

(商品の価格・情報は2024/5/27のものです)