虹野生の教育ママちっぷです。
虹自称・出来杉くんの兄男(中1)
虹持ちギャグが豊富な妹子(小4)
虹おやつがプロテインな夫

日々、子どもが賢くなれるネタを探しています。


虹いいね!コメント、とっても嬉しいです♥️
虹ありがとうございます



イベントバナー


  

これ!

使ってみてサラサラ具合に興奮した😲

夜用ヘアエッセンス♥️

 

明日10時から25%オフになります♥️

 

 

 


 車内用サンシェード

まとめ買いで超お得に♥️


これつけてると車に戻ったときの室温が

全然違う!!

ワンタッチ設置で楽チンです♥️

 






さて本編!




今週末は、

【全国統一中学生テスト】

です。




全国統一小学生テストは
毎年6月と11月。


(もう季節の風物詩というくらい、教育ママの脳内カレンダーに刻まれている日付。)


(「文化の日か…今日は全統小だな…」的な。)




全統中は、その全統小よりも
ワンテンポ早い開催なんですね!




全統中、我が家の中1兄男も受けるのですが


「ま~~、全統小と同じなんでっしゃろ?」



と鼻ホジしてたら


なんか、全然違った件。




数学の事前問題を解いた兄男。



キョロキョロ「なんか…!時間が…区切られてて!」



あんぐり「ほう?」



キョロキョロ「【基礎問題】は10分、【標準問題】は25分、【難関】が25分」



あんぐり「ふむ!?」



キョロキョロ「10分が終わったら、もう【標準】のページに行かないとダメなのよ。【基礎】のページは開いちゃダメなの。」



あんぐり「えー!」



キョロキョロ「10分かあ…って意識しながら解いてたけど、

ミスらないようにしよう!って丁寧に解いてたら

思ったより時間過ぎるのが速くて、基礎範囲最後までいけなかった」



不安「ゴクリ…とんでもねえテストだぜ…」




えー!!!

全統中って、そんなシステムなんだ!



【基礎】大問3つ  10分
【標準】大問3つ  25分
【難関】大問3つ  25分


それぞれのユニットを
行き来してはいけなくて、

それぞれ決められた時間のみを使って解答。




後戻りできないんですね!
後戻りしてえ~~~
(過去に未練が多いタイプ)



「さっきの解答あってたかな…?🤔」
とか考えてたら間違いなく間に合わない😂


引きずらないのが大事…!




みんなたち知ってた…?
ボーッと生きてるから何にも知らなかったぜ。



小学生→中学生 と変わることで、


同じ主催の全国模試でも、
(四谷大塚→東進だけどさ)

形式がグッと大人になるんですね…!




私なんて、いまだに兄男に


算数の問題集やった~~?あ、間違えた数学の問題集やった~~?」


って毎日間違えて言うくらい

小学生(の母)気分が抜けてないというのに…



全国統一テスト、俺を置いていくな。



とりあえず本番は【基礎】【標準】を
しっかり正解してくるのが目標だそうです👌
がんばって~~




楽天マラソン!

イベントバナー



今日暑かったですね😭


ポイント10倍✨

300円オフクーポンもあり!

 

こちらは熱湯+氷で

1分で飲めるアイスコーヒー🍀

 300円オフ♥️

 



これ着てる方が、裸より涼しいとか🤣


半袖×長ズボンが最強との噂?

私は半×半、半×長を一着ずつ買いました♥️

 




汗しみなさすぎてTwitterで

バズってたTシャツ、30%オフ🍀 

 



私の愛用グッズ♥️

マラソン期間中半額になります!


洗顔後に!

キメよ~整え~~!と思いながら塗ってる✨

 


夜用使ったから今度は朝用買ってみる♥️

美容液8本分入ったシートマスク🍀


(商品の価格・情報は2024/5/24のものです)