虹野生の教育ママちっぷです。
虹自称・出来杉くんの兄男(中1)
虹持ちギャグが豊富な妹子(小4)
虹おやつがプロテインな夫

日々、子どもが賢くなれるネタを探しています。


虹いいね!コメント、とっても嬉しいです♥️
虹ありがとうございます




イベントバナー




サーティワンのデジタルチケット

ポイントバックきたよー♥️


60円分、お安くアイス食べられちゃう🍨 

 



ふるさと納税のハンバーグが届いたよ♥️



これ、デミソースが濃厚で

ほんっと美味しいのです…✨

レトルトの味じゃない🥺



解凍せずに、冷凍から直でボイルだから
夕方のワーママの命が助かる。


うんままままままま!

ソースだけで白米バクバク食べられるぅ!




お弁当に入れると大喜びされます♥️

評判のいい、福岡県飯塚市のふるさと納税☘️ 

 




さて本編!





中1の古典、


だいたい「竹取物語」冒頭の暗唱が

課題になりますよね?



我が家の中1兄男も例外ではなく…




早く覚えられるように、

教科書のコピーを


ダイニングテーブルのクリアマットに

挟んでいるのですが…



ブロ友さんが紹介してくれて買った、こういうやつ。 

ここはポイント10倍!

 

中学受験の勉強中も、いろんな暗記プリント

挟んでたな…🥺




それを見た夫が



💪「あっ、懐かし!!『竹取物語』じゃん。昔、覚えさせられたよな~~」



と、暗唱を披露しはじめたのです。





💪「いまはむかし、竹取の翁といふものありけり。」



「野山にまじりて竹を取りつつ、よろづのことに使ひけり。」



「名をば、さかきのみやつことなむいひける。」




ひらめき「ちょっと待てい!」


 



ひらめき【さかき】じゃないよ!【さぬき】な、【さぬきのみやつこ】な!」





💪「は!?【さかき】だよ!?【さかきのみやつこ】で暗唱おぼえたって!」




ひらめき「ゆとり世代か貴様!?」


※該当の世代の方すみません



💪「やや、【さかきのみやつこ】が正しいって」




ひらめき「何?ポケモンのロケット団のサカキ様の話してる?竹取物語は【さぬきのみやつこ】だよ!?」




💪「いーや!俺の名誉のためにググる!!」




ひらめき「かわいそうな子だな…」




💪「ほらあ!!」





💪「【さかき】【さぬき】もあるー!」




不安「りょ…、両方の説が、ありをりはべりいまそかり…!?」




みなさん知ってました…!?



私、ついさっきまで知らなかった…!!


衝撃。


私アラフォーだから、

竹取物語を習って以来、30年目の真実。




どっちも正解なんだって…!



たまたま、

私と兄男が使ってた教科書は「さぬきのみやつこ」で、

夫の教科書は「さかきのみやつこ」だったみたいです…ポーン



昔ってコピペとかできないからさ(当たり前体操)



原本を写して、写して、写して…

ってやってるうちに、


【さぬき】の写本と【さかき】の写本が

生まれたのね…!?




まさかの人名の部分を書き写し間違えるとは…



星野源が星野アイになるくらい違う。




竹取物語、都っぽい話なのに、

えらい急に讃岐うどん感出してくるな、と毎度思っていたけどさ。




さぬきのみやつこだと讃岐、

さかきのみやつこだと京都の地名由来では?

ということだそうです。



皆さまはどちらで暗唱しました?




楽天マラソン♥️今夜はポイント4倍👌

イベントバナー



中学受験するなら買っといて損はなし…!

高校まで使える理科&社会科ソング、

我が家も耳がもげるほど聴きました。


5倍にポイントアップ中♥️

 



骨取りサバ半額♥️アジやホッケもあるー!

魚、手軽にたくさん食べられます😋 

  

 


2枚買ったら、1枚1590円♥️

脇チラしない、もちっと生地のTシャツ!

 



こんなのあるのね!

帽子のおでこのところ、

ファンデ汚れや汗染み防止のテープ✨

明日の朝まで限定価格👌

 


超おすすめの圧縮トラベルポーチ♥️

マラソン期間中は1980円から20%オフです!


イベントバナー



(商品の価格・情報は2024/5/11のものです)