虹野生の教育ママちっぷです。
虹自称・出来杉くんの兄男(中1)
虹持ちギャグが豊富な妹子(小4)
虹おやつがプロテインな夫

日々、子どもが賢くなれるネタを探しています。


虹いいね!コメント、とっても嬉しいです♥️
虹ありがとうございます



過去記事にいいね!もらって
読み返したら面白かったので(自画自賛)

何度目かの再放送させていただきます!


小4妹子が、年中さんで
初めてくもんに行ったときのブログだ!!


なぜ古文にした



でも、こういうときの大事な思い出を
文章に残しておくのってやっぱりいいな!




~ここから再放送~~


コロナでの休室もあり、
くもんを休会していた妹子。

教化を減らして先月から再開しました。
他の習い事もあるので
無理せず頑張ろうね~~


妹子がくもんを始めたときの過去記事です。

親子のドキドキを思い出します✨

古文変換サイトを使ってるのですが
「おかしいぞ?」という表現もあるかも。
目をつぶってください。



初出2020.02.10





昔女ありけり。
名をばちっぷとなむ言ひける。


IQいと低けれど、
子にはさかしく(賢く)ならせまほしがれり。

兄には、年長皐月より公文教室に通はせけり。
妹は、年中如月より無料体験に行かすることにせり。


されど、子かしづき(子育て)に憂ひは付き物なり。



女、妹の人見知りを憂へたりけり。

女は、舌短く、ものいひに覚えのなき妹おぼつかなくたまらざりけり。
 (女は、舌が短めで、おしゃべりに自信のない妹が心配でたまらないのであった。)


先生に問ぶらはれて黙りに、
わからぬ問ひが出て泣きせざらむや…。


(  ´-`) ……。


女は、無料体験に参る前夜、
「明日は公文ぞ。わからぬがありせば先生やお兄に聞くぞ」と妹に言ひ聞かせける。


妹は「うたてしな。つぶつぶすな」と言へど、やさしく「されどこころばむ」といらへけり。
(妹は「嫌だなあ。ドキドキするなあ。」と言ったが、健気に「でも頑張る」と言った。)


(  ´-`) ……。


いとど公文に行くころになりけり。

女が保育園へ妹を迎へに行くと、
妹は「今日は公文なり!」と
張り切りて階段を下りそめけり。


牛車にても妹は
「つぶつぶするぞ。」(ドキドキするよ)と言へり。


女は「水筒のお茶飲みてみ給へ。お茶にはつぶつぶを抑ふる幻術こそあれ」と言ひける。


妹はお茶を少し飲めど、
「つぶつぶなくならねど!」と笑ひけり。
(ドキドキなくならないけど!)


(  ´-`) ……。


教室につきて、扉叩きすと、
優しき顔の先生が「よく来たりかし!」と妹を迎へけり。

部屋の中を見ると、小学生どもが静かに行儀よく問ひを解けり。


兄、既に学校より帰りしに
公文教室訪れてそこなりて

女と妹に気がつきて
小学生どもの間より
顔をひょこりと覗かせ手を振りけり。

妹が「あ、お兄」と小さき声に言ひき。



先生に中に入るやう促されし妹は、
少し女にすがるめる仕草を見すれど、

先生に手繋がれて、
すっと女より手を離しけり。


妹は、兄の下がりの
大いなる公文の鞄をぶら下げて、
振り向くことなく教室の奥に入りゆきける。


女、落ち着きし声に
「願ひたてまつる」と言ひて
扉を閉むれど、

心の中と目頭の熱しめる気せり。


(  ´-`) ……。


女、一度屋敷に帰りて、
兄と妹の学習の終はるを待てり。

少し日記(ブログ)書きもしたが、
さほど集中せられず、進まざりけり。


ほどなくして、手板(スマホ)鳴りき。
公文の先生より
「二人とも終はれば迎へ願ひたてまつる」との電話なりき。

女は居るとも立つともあられず、
やがて迎への牛車を走らせき。



初めて母とかれて(離れて)
習ひ事に行きし妹は、今いかであらむ?


よろづの憂ひは、
教室より出でこし妹見て吹き飛びき。


兄と並びて、
うちゑみつつ歩みこし妹に、
「いかがなりき?」と女聞くと、

妹は「楽しかりき!ところせく書きき!」
と言らへけり。


あな、この子は手を離すとも安穏なりき!
なほ子を信用すべし!


女の心はまた熱くなりき。

涙だに見せねど、
嬉しき心地と少しのわびしき心地が、
女の胸あまたにわたりき。




子かしづき(子育て)には憂ひ付き物なり。

されど、子かしづきには
それ以上に喜びの多きかなであり。


妹はこれよりも元気あまたに
公文に通ふことならむ。


さる妹を応援すとともに、
女は、これからの公文の月謝のこと
考へてうすら寒き思ひしけり。


何事にも、子の小さきに
教育貯金しおくものなり。



古文翻訳には以下のサイトを使ひき。
興ある人、楽しければやりてみ給へ




今日から楽天マラソン♥️

イベントバナー



この圧縮トラベルポーチ、MとL使ってます!

Lは1~2泊の旅行の衣類収納に♥️

Mは中学生の息子がジャージ入れて学校に持っていってます👌


1980円が20%オフになるのは、

バナーが出てるマラソン中だけ!

イベントバナー




梅雨に向けてレインシューズ🍀


私が愛用してるのこれ♥️

ツヤツヤでも不自然じゃないデザインで

かわいくてお気に入りです♥️ 

 


 

 

 



(商品の情報・価格は2024/5/9のものなり)