虹野生の教育ママちっぷです。

虹自称・出木杉くんの兄男(中1)

虹持ちギャグが豊富な妹子(小4)

虹おやつがプロテインな夫

 

日々、子どもが賢くなれるネタを探しています。


虹いいね!コメント、とっても嬉しいです♥️

虹ありがとうございます✨



いつも、たくさん

アクセスありがとうございます🥰

おかげで毎日更新頑張れます。




 

毎週ほそぼそ書こうと思っている

大河ドラマ『光る君へ』感想回です。



前回の感想は、

ブログテーマ: 光る君へ

から見られます(特に見なくていいです🤣)



☑️平安時代に全く詳しくないただのおばさんの感想


☑️史実が感想の中に出てくるけど、史実なんだからネタバレではない。でも全く史実を知らない人からしたら今後の展開のネタバレかもしれない。



以上二点をご確認いただけたら、

お読みくださいませ…





第15回「おごれる者たち」✨



第14回は伊周が異例の蔵人頭就任、

定子が中宮になって


ざわ…

      ざわ…


のラストでしたが、




第15回は一条天皇(こどものすがた)と

中宮定子の漢字カルタからスタート✨




懐かしい~うちにもあったよ 

 



昼間から人の家で飲んだくれる道兼



兄ちゃんが自分の友達の家で酔い潰れて帰宅しなくて家人が困ってるとかww


大学生でも最悪だよ🤣🤣



しかも烏帽子取ってるじゃん!

昔の人にとって、「烏帽子取った姿を人に見られるのは、裸を見られるくらい恥ずかしいこと」って『鎌倉殿の13人』で学んだよ。



玉置玲央の演技力!!!

この方、舞台出身の方なのかな?

すごい迫真の演技。



道兼は道兼で、汚れ役ながらも一生懸命だったんだね。

救われない、報われないかつての子どもの一人なんだよな…



「好きに生きていい」と言われても、今更どう生きればいいのか戸惑うよね。

できれば、父上が存命のうちに恨み、憎ませてほしかったよね…



道長の「父上はもうおられないのですから」

という言葉…


「自由に生きられる」という意味の他に、

憎んでも恨んでも、もう仕方ないという想いも道兼の中にはあるんじゃないかと思いました。



それでもちゃんと、参内するようになったの偉いよ…✨

かつてあんなに軽蔑しあった兄弟なのにね。

「お支えいたします」という道長はいいやつだな。





一条帝(おとなのすがた)



ハイ優勝


美しい!!!!


指が長い!

整ってる!!



塩野瑛久さんと仰る方だそうで。

(劇団EXILE所属とのこと。)


Xで、

『一条天皇役には面長の高身長美男子を探していたそう』

というポストをお見かけしました✨




除目のシーン、曲が不穏でめちゃよかったです~!




ききょうとまひろ



え、けっこう仲良しでかわいいな!


仲良しというかなんというか、

同族だとききょうは思ってるんだろうな。


ふんわり姫様たちを嫌ってるし、そのへんの女子とは語り合えないしこの想いをわかってもらえるとも思ってないんだろう。



前回は「夫と別れようと思ってます」って言ってたのに、今回はもう別れてて、実行力あってわろた。



(ただ、まひろ以外に友達いなさそう😂)



私、ドラマ見ていて

ききょう様と実資殿が出たらテンション上がるから、たぶんこの2人が推しです🤣




清少納言 爆誕!!!



正装のききょう様♥️素敵よ!!


中宮・定子様のお姿を初めてその目で見たときのききょう…!!



あまりの優美さ、高貴さ、神々しさに

びっっっっくりしてたね…



「キ レ イ…」



って、たぶん大河ドラマ史上初めてのモノローグじゃないか!?!?!?🤣🤣🤣




✨「これよりそなたを清少納言と呼ぼう」✨



✨「愉快である」✨



✨「末永くよろしく頼む」✨



清少納言、爆誕!!!!



「この上なき誉れ!一心にお仕え申し上げます…!」




私、このシーン泣けて泣けて😭


ここだけ録画4回観た…!



人が、生涯の推しに出会う瞬間を見てしまったな…



ききょうの場合は

「推し(の身分)が尊い」

なわけですけども…




このとき、

中宮定子17才、

清少納言(推定)27才。



「末永くよろしく頼む」の言葉、


定子様の短い栄華のときと、

清少納言の献身を思うと

美しくて儚くて泣けてきます😭



高畑充希さん、高貴美しかわいい…😭


ききょう、女房としてがんばえー!




この本では、清少納言がかわいいです♥️

 



伊周VS道長、弓比べ



矢を射るときって片乳出すんや~~

授乳期思い出すな(クソみたいな感想)



「怖気づかれぬともよろしいではございませぬか、叔父上」


伊周、クソ生意気www

顔面が三浦翔平じゃなかったらビンタされてる。

女房たちがキャーキャー言ってますね…。



さっきまでイマイチだったのに、


願い事がかかると、急に精度が上がる道長の弓ww



「我が家より帝が出る」!

「我、関白となる」!


未来を暗示しているね…!

弓×伊周、不穏なワードですね。




憑き物が落ちた明子女王



ぶじ兼家を呪い殺せて心願成就した明子女王🍀


心からの笑顔を道長に見せてる感じがして、よかった…😊


道長も、昼間の弓比べの話を明子女王にしたりして、我々が思ってるよりいい夫婦よね♥️



道長、優しいいい男だな。

まひろが関わらなければな。笑



土御門殿からの火急の報せ、

「左大臣様が危篤でございます」に、



自分達の赤子の話をしてたと言うのに

即、「お急ぎなされませ」と言う明子女王も

いい女。立場ある夫を支える賢い妻らしい!




私、妻たちに話しかけられた時の

道長の返事が「うん」なのが好きです。



いつまでも、三郎っぽさがあるよね。

少年のような魅力を残した人なんでしょうね。




まひろ&さわ 女子旅with従者


めちゃくちゃカワイー!!!

これもう「じゃらん」のCMでしょ。


「私たち、このまま夫を持てなければ一緒に暮らしません?」


それ、普通に幸せすぎる未来…。

従者同士もニコニコ穏やかでかわいかった😂




妾の大先輩からのお言葉



寧子さま(右大将道綱母)との出会い!!


名言ですね、

「日記を書くことで己の悲しみを救いました」


書くとね、頭がスッキリして思考が整理されますもんね…!



ききょうとの出会いもそうだけど、

寧子さまとの出会いもまた、


まひろに新たな道を示してくれるんですね。




と感動してたら

オイ道綱何してんねん



「すまぬ!」の一点張りで何とかしようとしてるwww

いらんことすな!!!!!


あっぶな、まひろに手出されてたら兄弟でなんちゃらかんちゃらなるとこだった!!!




次回も楽しみです!!




次回の『光る君へ』は…


斉信(雪をぶつけられて)「ヒヤッ!アー」

定子「香炉峰の雪はいかがであろうか」

名探偵倫子「殿の心にはもう一人いるわ…」


の三本です(予告より)




ダラダラ感想読んでくださってありがとうございます!




娘と読むために、図書館で借りてきました♥️

平安貴族の暮らしがよくわかります!

 


 TODAY'S
 
これ推したい!


18日は楽天市場(18)の日🥰

ポイントアップデー!

イベントバナー



超速吸水ヘアドライタオルのsou towel shop

店内全品、5000円以上で50%オフクーポン使えます✨(18日だけ!)

 

暑い夜、お風呂上がりにドライヤーが

短時間で済むのありがたい~🥰

大ファンで毎晩使ってます👌


 

 

 




 

 

 



 


愛用のサニタリー吸水ショーツ!

これほんとおすすめ…✨

300円オフクーポンは明日までです✨


イベントバナー


 





(商品の価格・情報は2024/4/17のものです)