虹野生の教育ママちっぷです。

虹自称・出木杉くんの兄男(中1)

虹持ちギャグが豊富な妹子(小4)

虹おやつがプロテインな夫

 

日々、子どもが賢くなれるネタを探しています。


虹いいね!コメント、とっても嬉しいです♥️

虹ありがとうございます✨



いつも、たくさん

アクセスありがとうございます🥰

おかげで毎日更新頑張れます。




イベントバナー



 TODAY'S
 
これ推したい!


超優秀な圧縮トラベルポーチ✨


二泊の着替えがコンパクトに!
このままスーツケースに入れれば、
旅行の荷物がスッキリー♥️
Lサイズです!

Mサイズには、学校ジャージがすっぽり👌


1980円のトラベルポーチ、

17日までは20%オフクーポン出ました✨


ここからゲットできます!

イベントバナー



春から車内にあった方がいい!

傘みたいにパッと広げるだけで設置できる

サンシェード☀️

 

【1点1,020円 3点購入&クーポンで♪2点購入&クーポンは1点1,200円 】SNS話題 年間ランキング1位 楽天総合1位 サンシェード 傘型 フロント 車 カー用品 日よけ 折りたたみ傘 紫外線対策 遮光 断熱 簡単操作 収納ポーチ付き 折り畳み式 フロントカバー 京童工房 [s2]

 私は使用3年目に突入!

 

駐車中の車内の遮光に。

目隠しにもなる😊


使わないときは折り畳み傘サイズまで

小さくなるから、

そのまま車ドアポケットに

インするだけです👌 


 

クーポン利用で、一点なら1470円、

夫婦の車用に二点購入なら1200円、

実家の車用にも三点購入なら1020円♥️




さて本編!



中1兄男、

学校で「いろは歌」を課題に出されて

口ずさんでおります。




兄「🎶いろはにほへと ちりぬるを」



ひらめき「おお、懐かしい」



「🎶わかよたれそ つねならむ」



ひらめき「いいねいいね」



「🎶うゐのたてやま けふこえて」



急な館山



ひらめき「千葉だなそれ!」




兄「あ、館山って言ってた?間違えた」



私「千葉だったねwww」




「🎶ちばのたてやま けふこえて」




ひらめき「本格的に千葉の歌なんよそれは」



なぜそっちを直した???




※千葉の館山




我が家の中1兄男は、



押しも押されもせぬ「本読まぬ男子」


です✨




小学生の時も、


「おや…?本読んでる🥰」


と思えば



『星のカービィ』だったりした人。



いつのまにか全巻ある… 

 


いや。


兄男に文字を読ませた功労者として

カービィには非常に感謝してます✨


ありがとうカービィ。





そんな『本読まない男子』ですが、



中学受験においては、

心配していた国語もメキメキ伸び、


最終的には磐石の得点源になりました。



(理由は不明すぎる。たぶん塾のおかげ)





でも、


「中学受験を乗り越えたから」


もういいのか?



試験をパスして中学に合格できたから

もう本は読まなくてもいいのか?





たぶんどこの中学でも、

新入生の皆さん、言われてるんじゃないかと思うんですけど~~…



「本を読もう」

「読書の習慣をつけよう」


って!!!!





「本を読む習慣があるメリット」と、

「本を読まないことによるデメリット」は

どこに行こうが、

ずっと追いかけてくるものでは?


と、兄男が中学生になって

改めて思います。




(いずれは大学受験に繋がるとしても)


短期的な、

受験のために読解力をみがく

要約力を身につける

ということだけではなくて



いかに、自分で、

自由な時間を使って

人生をよい方へ押し拡げていくか



そういうことを期待されて

学校から

読書をおすすめされているんだな…


と思います。




「中学受験のために」くらいの認識でしか

読書を推奨してこなかったからさ。




中1向け、どんな本があるのかな?

と兄男と一緒にリサーチ中です。



とりあえず、このあたりを入手中。

図書館やAmazonで。

 

 

 

 

 

 

 

 

家にはこのあたりがあるよ~~

2年くらい前に買って手つかずのやーつ。

今ならちょうど読めるかも?





大人も、『積ん読』するもんね。


積ん読しといて、気が向いたときに

これ読もうかな~

こっちにしようかな~

くらいがいいのかもしれないですね。




ほんとは、親があれこれ手を出さなくても

自分で読みたい本を選べるのが一番だってわかってるけど



まずはとっかかりを見つけないと

何事もスタートできないですもんね👌



私も今、読書にハマってるから




個人的には、

これの『ファンキー竹取物語』を

読んでほしい。






ガチの昔。

竹取の翁といふ陽キャありけり。

野山にまじりて竹をバチクソ取りつつ、メルカリとかで売りけり。

ある日、スーパー玉出ばりに光るヤベェ竹なむ一筋ありける。

翁、パネェと思ひて中を見るに、タピオカ並みの小人ぴえんしてゐたり。


あをにまる/『ファンキー竹取物語』より引用


才能のかまたり!

 


 


イベントバナー


 

 


 

 


 

 


 

 

 

 


オルナオーガニックのシートマスク、

マラソン中だけ半額です♥️  

  

 

   

よきお買い物を♥️


(商品の価格・情報は2024/4/16のものです)