虹野生の教育ママちっぷです。

虹自称・出木杉くんの兄男(小6)

虹持ちギャグが豊富な妹子(小3)

虹おやつがプロテインな夫(単身赴任)

 

日々、子どもが賢くなれるネタを探しています。


虹いいね!コメント、とっても嬉しいです♥️

虹ありがとうございます✨



いつも、たくさん

アクセスありがとうございます🥰

おかげで毎日更新頑張れます。




去年頼んで感動したハンバーグ🥺

レトルトじゃない、レストランの味…! 

育ち盛りの子のお弁当に入れたら大満足♥️

 



 

毎週ほそぼそ書こうと思っている

大河ドラマ『光る君へ』感想回です。



前回の感想は、

ブログテーマ: 光る君へ

から見られます(特に見なくていいです🤣)




第12回「思いの果て」✨



為時パパの妾(しょう)、なつめさんの

死の間際の出家シーンからスタート。



ナレーションで986年と出てました。


この頃、平安京に遷都されてから

すでに200年近くが経過してるんですね。


鎌倉時代が始まるまで、あと200年。


まひろ達が生きたのは、

ちょうど平安時代の中頃なんですね!


平安時代長いもんな~。




なつめの娘・さわさん



まひろに急に友達できた!!


普段お話しをする同年代の娘たちと言えば、

倫子さまのサロンの姫君たちだもんねー。




それが、


家事も自分でするまひろに

「素晴らしいと思いました…✨」

と言ってくれるさわさん😭💕




なんかまひろに都合良すぎる

いい友達の突然の登場で、



「私にはわかる…この女(さわ)、

藤原サイドか、もしくは倫子さまサイドからの間者だ…」


と思いました。



(考え方がアバズレすぎ)




しかしX見てたら、


さわさんは

まひろのガチの仲良しの友達になるらしく、


百人一首の「めぐりあいて…」に詠まれた

幼友達という設定だそうです。




私の人を見る目が濁っていることが、またもや証明されてしまった。





鼻くそに例えられる大河主人公



まひろの結婚相手候補に

躍り出てきた実資どの(ロバート秋山)!!!



☑️学者である、為時パパよりも学識あり!

☑️権勢に媚びぬ!

☑️人望あり!

☑️何より財あり!!!



男に超人気ある実資どの。



佐々木蔵之介の激推しでしたが、


赤痢により「半分死んでおる」

と言われる始末(くそわろた)。




でも半死半生から復活した実資どの、


佐々木蔵之介からの縁談の手紙読んで

日記にしたためる。



「鼻くそのような女との縁談あり」www



大河ドラマの主人公を鼻くそ呼ばわり!!

(前回は虫ケラと言われていたまひろ)



実資どの、その鼻くそは紫式部ですよ!!

のちの超ベストセラー作家ですよ!!!



でも、実際に

実資どのとまひろが結婚してたら


2人とも頭よすぎて頑固すぎて、

ぶつかりまくってたのでは😂😂😂



このあと、

佐々木蔵之介から送られてきた文に

添付されてたエロ画像見ちゃって


「おっほww見えておるwww」


という実資どの🤣🤣🤣



ロバート秋山さんすぎて、

声出して笑いましたwww



どういう演出????

今そんなシーン必要あったか????




癒し・#俺達の道綱



妾(しょう)である母を見てきた自分の経験から、妾の辛さを道長に説く異母兄の道綱。



これ、ほんと思わぬところからの情報ですよね。




まひろに「妾になってくれ」と言った自分を省みて、


「俺ひどかったな~~」と思ったであろうか…道長よ…。



道綱と道長、仲良しで微笑ましいですよね。



同母兄の道隆にも道兼にも

若干距離を置く道長だけど、



異母兄で野心もなくほんわかした道綱とは、

兄弟というよりも従兄弟くらいの感覚で


お付き合いできているのかな~などと思いました😊



(Xでよく、『この映画で犬が死なないかどうかだけ教えてほしい』とか言う犬好きの人がいますけど、


私も教えてほしい。『道綱くんは不幸になりませんか?』)


(ならないっぽい…)





左大臣の困り顔がかわいすぎる件



摂政どのからはパワハラ気味に

縁談持ち掛けられて、


愛娘からは「道長さまと結婚しとうございます」と泣きつかれる左大臣・源雅信どの。



益岡徹さんの困った顔かわいすぎるww

この方、うろたえるおじさん演らせたら天下一品じゃないか🤣


かわいいパパやのー




そんでこんな短期間に二つも縁談進むの?



そんで源明子女王をグイグイ推してくる詮子。

あきこが…あきこが多い!!



(道長の娘も彰子(あきこ)なんだろ…?)


ドキッ⭐️あきこだらけの東三条殿。




明子女王の話してたら、急に遊びに来て…



道長「えっ、今日ですか!?」


でかい声出せてわろた。




明子女王、

父を死に追いやった藤原兼家絶対許さないマンだった…。



その息子と結婚して復讐だと…?

実の兄上ドン引きやないか。



「私の心と体なぞどうなってもよいのです」。

気合い入ったチャンネーや!!!



どうなる!!

意外と、道長にほだされたりしてねー。




庚申待の夜…



姉ちゃん宛にきた文をソッコーで勝手に読む弟よwww最悪🤣



道長からの文を読んで目を輝かせるまひろ…



だってさ、


めちゃくちゃ大切にされてる妾(為時パパの妾・なつめ)をこの目で見たもんね。



妾でもいい、

道長さまとならきっと大丈夫だ…!


って胸を弾ませながら屋敷へ向かうまひろよ…



もうわかるのよ…

こっから奈落よ…

そういうドラマなのよ…




道長

「左大臣家の一の姫と結婚することにした」



ここの、まひろの絶句よ




これが本物の絶句ということか、


と、ドラマを見ながら私も同じ表情になりました。




道長「まひろの望む世を作るべく…」



まひろ「楽しみにしております」



もう、嘘じゃないんだよね

だってまひろは、それを前に言ってたんだから


「遠くの国には行かず、ここでもっといい世を作ってくれ」って



本音でもあり建前でもある…


お互いを諦める言い訳でもあり、

逃れられない運命でもある…




道長の

「妾でもいいと言ってくれ!」


の心の声よ…😭



だって、

道長からはもう「妾になってくれ」とは言えないんですよね。



前回まひろは「妾はいや!」と言い、

道綱からは妾の苦しさ寂しさを聞いてしまったから…



まひろが「妾でもいい!」って言うしかない。



でも、まひろはそう言えなかった…


だって相手があの敬愛するパーフェクト超人お姫さまである倫子さまだから……


身を引くよね………



ドラマ見ながら、



あ~ほんと、

今回のこの逢瀬が、

2人にとっては本当に訣別になるんだ


と思いました…



もう戻らない………




と号泣してたら



道長がその足で倫子さまのとこ行くからwww




私「えっ、今日ですか!?」


ってなったよね。




「思い立ったが吉日」って、

たぶん藤原道長が作ったことわざだろ。




道長「無礼を承知で参りました」



ほんとにな。

恋人にフラれた足で婚約者のとこに来るの無礼オブ無礼すぎる




そんで、御簾の中で抱き合う2人。

道長を押し倒す倫子さま。

熱いキスをする道長。

三週連続、大河ドラマでキスシーンを見せられる視聴者。




大河ドラマ本編終わったあと、

大河の解説のコーナーみたいなの放送するじゃないですか。



そこで、「庚申の夜はみな、慎み深く過ごすものとされ…」って言っててツッコみましたわ。



慎み深くあれよ道長!!!

よりによって庚申の夜に恋人と訣別して本妻とくっつきやがって!!!

コイツやっぱ光源氏のモデルだろ!!!




それにしても、

弟と友達が優しくてよかった😭♥️



文もらって飛び出していった姉が

一人でフラッと帰ってきたら


失恋確定!なんだね。


飲め飲め~い!!




次回予告、


なんか倫子さまが女の字の文を見つけてたし

道長は参議以上になってたし(黒服着てた)


数年経った感じなのかな?



次回も楽しみです!!




ダラダラ感想読んでくださってありがとうございます!




今日はエントリーでポイント4倍♥️

イベントバナー


イベントバナー



オーガニックで髪に優しいのにめっちゃ泡立つオルナのシャンプー&トリートメント!

まとめ買いで60%オフです✨

ハーブの香り

 


これ去年買って、初夏に大活躍♥️

かっこよく着られるドルマンブラウス!

パンツにもスカートにも合います👌

 


やっぱりシャツは、

アイロンなしで着られるやつが最高🥺

ふんわりシワ加工、お気に入りです♥️


 





(商品の価格・情報は2024/3/25のものです)