虹野生の教育ママちっぷです。

虹自称・出木杉くんの兄男(小6)

虹持ちギャグが豊富な妹子(小3)

虹おやつがプロテインな夫(単身赴任)

 

日々、子どもが賢くなれるネタを探しています。


虹いいね!コメント、とっても嬉しいです♥️

虹ありがとうございます✨



いつも、たくさん

アクセスありがとうございます🥰

おかげで毎日更新頑張れます。





爆売れヘアドライタオルのsou towel shop✨

3/18限定で、店内5000円以上購入で50%オフ♥️


ヘアドライタオル3枚分の値段で6枚ゲット🥰

 

 

 


 

毎週ほそぼそ書こうと思っている

大河ドラマ『光る君へ』感想回です。



前回の感想は、

ブログテーマ: 光る君へ

から見られます(特に見なくていいです🤣)




第11回「まどう心」✨



「さ~て今日も頑張るゾ✋😊✨💯」と

出社したら経営者が夜の間に変わってた挙げ句、


いきなり無職になってしまって、

茫然自失の為時パパからスタート!



死ぬ気で学問に励みたくない弟、かわいいぞ!




今日も爽やか藤原四人組=平安のF4たち



青天の霹靂の、花山院の譲位に関して

廊下でヒソヒソ…な道長を除くF3たち。


みんなが持ってる四角いフロシキ包みかわいい。

何が入ってるのかな?

筆箱というやつ?お習字セット?




それまでヒソヒソ話してたのに、

道長が遅れて登場したとたん



「どうやって帝を連れ出したんだ?」と

サラッと尋ねる斉信(はんにゃ金田さん)に、


「聞かない方がいいよ」と

サラッと返事する道長。



F4って、こーいうところが

ただの仲良しな友人じゃない感じでいいですよね。



政変、政略に際して、

変に隠すとかうろたえることもなく

あくまでクールにやりとり…✨



きっと、幼い頃から父親たちの

丁々発止なやり取りや政治のシーソーのアレコレを見てきたんだろうなあ。


F4は、ただの若者じゃなくて

次代の政治家なんですよね…!




ドッキリ☆アポなし摂政訪問



佐々木蔵之介もドン引きしてた、

まひろの摂政藤原兼家アポなし訪問!!



現代に例えると、

岸田総理のとこにいち官僚の娘がアポなしで会いに来るみたいなもんなのかな??



会ってくれるの、めちゃ優しくないですか!?!?



「藤原為時の娘」と聞いて、

次男の殺人を思い出したから会ってくれたのかな。



倫子さまに「あなたがお会いできるような方ではありません」って言われたのに


会いに行くまひろヤバすぎる🤣🤣



スモールマリオのまま挑むクッパ城やん

こんなん。



「面を上げよ」


兼家さますごい迫力~~~



座ったまひろの近くまで来て、


天から下界を見下ろすような仕草…

膝に手を当て身を屈め、まひろを覗き込むような仕草…



これは殿上人のトップですわ~!



前回、平安京をバックに高笑いしてたお方ですからね!!!!




大河ドラマの主人公を

虫ケラ扱いwww


「虫ケラ」ってベジータが言うやつなんよ




でも、その虫ケラに対して

濁さず隠さずごまかさずに

ちゃんと父が免職された理由を教えてくれるの親切やな…と思いました。




この2人で未来の婿の話するの?



なんか久々、宣孝殿(佐々木蔵之介)~!



ところで、宣孝殿は何をされてる方なの?

(和田アキ子の聞き方)



どこで働いてるのかな?

仕事シーン出てこないから、

親戚に一人はいる、普段何してるのかわからないオジサンみたいになってる。



「摂政様に会いに行ったのか!」

「おまえすごいな」

「会えただけでも途方もないことであるぞ」

まひろの度胸を褒めてくれる、何してるかわからない親戚のオジサン。



まひろの未来の婿の話になって、

「どこかにわしのような男はおらんかのう!ワッハッハ」

面白すぎる。

ここからどうやって史実につながるんだろ😂




7歳で即位する一条天皇



闇キャラにお成りあそばした花山院!

(謎敬語)



高御座にあったの、子どもの生首?

猟奇的すぎる!!!!



当時は、死は絶対的な穢れなんですね…


でも、そんなことは恐れない道長は

やっぱり現代的感覚の人だなと思いました。

「穢れてなどおらぬ」




花山院の散らばった数珠が北斗七星になり、

即位した一条天皇のお召し物の背中にも北斗七星の刺繍があるのは


Xで「北斗七星は古来より人や世の禍福を司る星、そのご加護があるのが一条天皇ということでしょう」

というポストを見て


勉強になるぅ~~~!!と

ジタバタしました。



あとは、「即位の礼で一条天皇が被っていた冠は、東洋文化圏においては最高位の冠」ってのも見て、


X民は博識────


と天を仰ぎました────(ファブル)




「副音声解説を聴きながら見るのもよい!」というポストもありました。

私は聞いたことないんだけど、細かな解説もしてくれるのかな?機会があったら副音声つけてみます!




道隆父子のフェロモン



「晴明殿。長男の伊周(これちか)です」


めっちゃええ声聴こえてきた!!!

と、メモを取る手を止めて画面を見たら


井浦新(道隆兄上)だった~~~



え…

包容力を感じる、落ち着きのある美声…

好き…私がNo.1関白にしてみせる…



あと叶恭子さんくらい、

唇がセクシー&ファビュラス。



そんで、前回終わりの予告で気になってた

新キャライケメン誰や!!


と思ってたら藤原伊周くんか!!!!


三浦翔平やないか!!

どおりでイケメンのはずだわ!


伊周は今12歳らしいですwww

道長と覇権を争うんだよね!!!


定子様もでてきてニッコリ。



道長を訪ねてきた道綱くん、

ただただ元気いっぱいの上地雄輔さんでわろたww

前回イヤな仕事させられて可哀想だったから、元気になってよかったよー😊


今の癒しは道綱と倫子さまだけや…




倫子さま、非の打ち所のないお姫様


倫子さまめちゃやさしい😭


パパがクビになって元気ないまひろに

「まひろさん、どうなさったの?」


そのあとどうなったのか、

気にかけてくれるのも優しくて涙😭♥️



でも、優しいだけじゃなくて

左大臣の娘としてのきっちりはっきりしたふるまいも素敵。



まひろに、為時パパの仕官に関しての口添えはできないとハッキリ断るとこ、芯の強さを感じる。


ただのお姫様じゃないんだよな…



かと思えば

「今狙ってる人がいるの♥️」

「ナイショ♥️」

の女子トーク!!



倫子さま、

ライバルなのにまったく嫌なところがなくて

ほんと素敵なお姫様だから、



この先に待ち受ける地獄が怖すぎてだな。




妾(しょう)でガマンしろまひろ!!



荒れ屋敷で、手持ち無沙汰で待つ道長🤣



夫「なんでBGMがギターやねん」



ほんとだね、

しょっちゅうギターかき鳴らしてるよねこの平安京。



プロポーズキターーーー(`Д´≡`Д´)ーーーー!!!



「私を北の方にしてくれるってこと…?」


「北の方は無理だ」



キッパリでわろた。

だって父上に虫ケラって言われてるんだからな。

そうだ、虫ケラには北の方は無理だ。




まひろ「妾はイヤ」


道長&視聴者

「勝手なことばかり言うな!」


視聴者「妾でガマンせえ!!



2人で遠くに行くのもイヤ、

妾もイヤ


これには道長くんブチギレもやむ無し😂😂




「じゃあまひろはどうしたいの?」(意訳)

っていう道長くんと


自分でもどうするのが一番いいかわからなくて黙ってしまうまひろを見て、



平安も令和も男女の悩みやケンカって

似たようなもんなんだな🤔


などと思いました。



身分の差がこれほどまでに

二人をがんじがらめにするとはね。



来週は、倫子さまと道長が会っちゃうのかな?

楽しみです✨




ダラダラ感想読んでくださってありがとうございます!



お米に「京式部」ってあるんですね!

 


今日は18日、楽天市場の日👌

エントリーでポイントアップ♥️

イベントバナー



10%オフクーポンあり!

冬のお気に入りの服をしまう前に毛玉ケア✨


めちゃくちゃキレイになるから、

楽天で買ってよかったものベスト3には入る!

 


お気に入りの走れるタイトスカート、

200円オフクーポンが出てます♥️


ストレッチですんごい伸びるから、

足さばきも楽チン♥️2180円→1980円✨

イベントバナー




気持ちよく眠りにつきたくて、

ピローミスト買ってみた💕

良かったら、母の日に義母にもプレゼントしよっかな😊届いたらまたレポします♥️ 

 


やっぱりシャツは、

アイロンなしで着られるやつに限るよね🥺

ふんわりシワ加工、お気に入りです♥️

 

 


 我が家の健康おやつはこれ🐟️

めちゃウマ小魚アーモンドのオサカーナ♥️


 


子の受験が終わっても、毎日飲んでます✨

ミネラル鉄分がたっぷり摂れるフルーツドリンク♥️


500円で10日分のおためしがオススメ!


【豊潤サジー】からだにやさしいオールインワンドリンク

 





(商品の価格・情報は2024/3/18のものです)