虹野生の教育ママちっぷです。

虹自称・出木杉くんの兄男(小6)

虹持ちギャグが豊富な妹子(小3)

虹おやつがプロテインな夫(単身赴任)

 

日々、子どもが賢くなれるネタを探しています。


虹いいね!コメント、とっても嬉しいです♥️

虹ありがとうございます✨



いつも、たくさん

アクセスありがとうございます🥰

おかげで毎日更新頑張れます。




携帯スリッパ、10%オフなってるよ~♥️ 

 



爆売れヘアドライタオルのsou towel shop✨

3/18限定で、店内5000円以上購入で50%オフ♥️


ヘアドライタオル3枚分の値段で6枚ゲット🥰

 

 

 


 


さて本編。




2日ほど、ブログ更新をサボっていたのですが



理由は、

「更新していないのにアクセスが凄かったので、まあいいか…」

と思ったからです。

(いつだって俺は正直さ近所でも評判さ)




なんだろう…

不安になるわね。Google砲かな?




Google、おまえだったのか。

いつもアクセスを集めてくれていたのは。


青いけむりが、まだGoogle砲のぶっとい筒口から、バチクソに出ていました。


(Googleきつね/New!美南吉)




本編いけよ。



はい。いきます。

(息をするように一人二役)




小6兄男の中学受験が終わってしばらく。




新しい塾は英数のみなので、


中学入学後は自宅でしっかりやらなければならない。




ふ~~む、どうしようかな🤔



なんか簡単な教材探しにでも、

本屋さん行ってみっか。




いざ鎌倉。



今日の鎌倉は、

書店の【中学参考書】が並ぶコーナー。

 




よく来る書店なんだけど、




【小学参考書】【中学受験参考書】コーナーには

「もしかして本籍地ここですか?」ってくらいしょっちゅう顔出してて、




並んでるドリルを見て、


「お、オメー新顔だな?」

「おぉ…SAPIX関連の書籍が前より充実してる…」


と、ラインナップの変化もわかるくらい、

よく知ってます。





でもさ、よく考えたら


その【中学受験参考書】コーナーの

すぐ真裏なのに



【中学参考書】コーナー、

足を踏み入れたことなかったんですよ!




新中1のパパママの皆さん、

もう行った!?行ったの!?



テーマパークだぜ、あそこ




えええー!!



なんか、キラキラしてる!!

なんか、表紙とかハデ!

なんか、見たことないシリーズいっぱいある!




こんなにときめいたの、

小学校高学年のときにサン宝石のカタログ見た時以来だわ。

(悲しき人生)

 



 


女児のサン宝石、

教育ママの中学参考書のコーナー!




私、教育ママとしての情報が

「中学受験まで」で、

バツン!と途切れてるからさ。




初めて見る、

【中学生向けの参考書】コーナーにわくわく。




小学生向けでも、

キャラクターを使った読み物がたくさんあったけど、



中学生向けの

『◯◯で学ぶ中学社会』的な読み物なんかも、


中学生本人が手に取りやすいよう、

絵柄はよりクールで大人っぽく、

でもキラキラしてる印象を受けました…!




【小学参考書】コーナーや

【中学受験】コーナーだと、

勉強法に関する書籍って


ほぼ親向けじゃないですか。




でも、【中学参考書】コーナーになると、


勉強法関連の書籍は

ほぼ中学生本人向けになるんですね!




ここからは、


「やらされ」から

「やる」勉強にシフトしていくんだな…と

改めて感じました。




全然見たことないシリーズばっかり~!

と思いきや、



我が家にもある、

この『わけがわかる小学◯◯』シリーズの 

 

 

 

続編のシリーズがあって

「やだー!久しぶりー!」ってなったり、

 


かと思うと、うんこ先生がいて

  

「嘘でしょ…!?うんこ先生、中学課程もイケるんすか…!?」

と思うなど。


 

「うんこ例文だから英単語を無理なく記憶できる」という、すんなり受け入れられない因果関係が記された帯。


_人人人人人人_

> 業界初  <

 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

  

じゃないのよ。




そんな、うんこ先生に翻弄されながら

買ってきた本がこちら。




①くもん 中1国語ここだけ!


もう感動した。

くもんのこの薄っすいドリル、中学にもあるんかい。


くもん、お前まだ面倒見てくれるのか。

「1回たった5分だけ!」

よかろう。兄男の5分をお前に捧げよう。(勝手に)



②カゲロウデイズで中学地理が面白いほどわかる本


カゲロウデイズがなんなのか知らないおばさん。

でも、これが書店にあった『~で学ぶ中学◯◯』の本の中では、

マンガ部分と学習部分のバランスがいいかなと思ったので👌

置いといて、春休みによんでもらえたらOKです✨




③[中学生]成績トップの子の親がしていること


これ!

こーいう本、中学受験を志した頃からたくさん読んできたけど、「中学生の親向けにもあるんだ!!」と嬉しくなって買った本。


「もう自走させないと!」と思ってたんだけど、パラパラ読んでみて

「まだ、関わった方がいいこともあるんだ…」と目から鱗だったので、じっくり読んでみます。



公立中の生徒の親を想定してるものだけど、考え方は大きく違わないと思います。 

 



④中学生のためのすごい勉強法


これは、兄男本人が読む本!

兄男は『勉強法』の本を読むのが好きらしく、私の蔵書のこのあたりを勝手に読んでいるので🤣🤣



たぶんハマるはず。


スマホとのつきあい方や、

各教科の勉強の進め方が載ってるので

何かを参考にしてくれたらいいな。


 



ドリルは、学校が始まってから、必要なら買えばいいかな…。




はー、もう参考書コーナーに行くことはないかも…と思ってたけど、



全然行った。

そしてたぶんまた行く。



次は兄男がリクエストしたときだけど…。





明日は18日、楽天市場の日👌

イベントバナー



気持ちよく眠りにつきたくて、

ピローミスト買ってみた💕

良かったら、母の日に義母にもプレゼントしよっかな😊届いたらまたレポします♥️ 

 


やっぱりシャツは、

アイロンなしで着られるやつに限るよね🥺

ふんわりシワ加工、お気に入りです♥️

 

 


 我が家の健康おやつはこれ🐟️

めちゃウマ小魚アーモンドのオサカーナ♥️


 


子の受験が終わっても、毎日飲んでます✨

ミネラル鉄分がたっぷり摂れるフルーツドリンク♥️


500円で10日分のおためしがオススメ!


【豊潤サジー】からだにやさしいオールインワンドリンク

 





(商品の価格・情報は2024/3/17のものです)