虹野生の教育ママちっぷです。

虹自称・出木杉くんの兄男(小6)

虹持ちギャグが豊富な妹子(小3)

虹おやつがプロテインな夫(単身赴任)

 

日々、子どもが賢くなれるネタを探しています。


虹いいね!コメント、とっても嬉しいです♥️

虹ありがとうございます✨



いつも、たくさん

アクセスありがとうございます🥰

おかげで毎日更新頑張れます。




楽天スーパーセール!

イベントバナー



入学式でナメられない、w

携帯スリッパ買ったか皆さん!! 

 



我が家もお世話になりました✨

受験の強い味方、角川の『日本の歴史』、

近現代のみの3冊セット💕

10%ポイントバック中!

 


ポチッたよ♥️

某お高めのと同成分と噂の夜用シートマスク!

880円オフの30枚1000円✨ 




さて本編!



来たよ!

読んだよ!!






正直、わたし



『おうち◯◯』と名のつくもの、


しゃらくせーな


と思っていて…




ふんわりした雰囲気醸し出してからに…!


(敵を作るな)



『おうちごはん』…?

ただの晩ごはんだろ…!!!




なんか「丁寧なくらし」してそうで…

まぶしくて目がつぶれるなって…



まあ嫉妬ですよね。

「『おうち◯◯』をちゃんとできるのは

選ばれし者」というイメージがありまして…



私が

『おうち◯◯』をしたとて、

親子間バトルが勃発して場が紛糾する未来しか見えないからさ。



『おうち』を商品名で使っていいのは

『こえだちゃんと木のおうち』だけだろ…



 



などと思っていました。




しかも、


『おうち』×『性教育』、

響きが若干ソワソワするんだよね…



えー、私ですか?

私がするんですか?

性教育を?


まあそうですね、私しかいないですね…

気は進まないが…




この本は

信頼するブロ友さんたちが

オススメしてくださったので


「なるほど…いっちょ『おうち性教育』してみるか…」


と購入してみました。







届いてペラペラ見た感想。



全部マンガなの最高か



性教育、ただでさえ気が重いのに

マジメに説教されたら絶対読めないから

オールマンガでよかった…😂




子どもが小学生ではなく、


☑️思春期

☑️親離れ期

の、中学生以降の子を持つ親を対象にした

『おうち性教育はじめます 思春期と家族編』。




第一弾読んでないから、

もう遅かったりしない?


と思ったけど、

全然大丈夫でした!



↓第一弾

 

 



「性」の話は「生」の話と密接に関わっている


性教育は「いのち・からだ・健康」の学問


学ぶことで自己肯定感や自己受容、

意見の違う相手でも尊重できる力が生まれる


性は「本能」ではなく、知識や学習で形づくられる「文化」であり、その基礎はまず「自然科学」




という第一話を読んで、


ほー!!ええやん!!

と引き込まれました。




避妊とか、性被害などの話だけではなくて


☑️思春期、更年期

☑️ジェンダー

☑️自己と他者との境界線(バウンダリー)

☑️反抗期


などなど、


中高生の親になるなら

知っておいた方がいいことが

たくさん書かれていました👌







SNSでもテレビでも

性的にズレてる人が起こす言動、

ニュースになったりしてますよね。




ネットや漫画からの歪んだ性イメージのまま

大人になることがないよう、


なるほど、今が最後のチャンスなのかな🤔と思うに至りました。




内容はあまり詳しく書けないので😭


気になる方は手に取ってみてくださいね!



 

 


 


年4回の楽天スーパーセール✨

エントリーお忘れなく!

イベントバナー



おととし買ったHAPTICのこのシャツ、

最高なのです。


☑️ダブルガーゼで着心地やわらか

☑️ゆったり雰囲気

☑️アイロンしなくてもシワ気にならない🤣


ホワイト買ったけど、大事に着てます💕

 


ワンピースタイプもかわいい…♥️

 



楽天マラソンでほんとに買ってよかった♥️

めちゃ伸び、走れるタイトスカート!

今ならカラーも長さも選び放題♥️

 


超人気オーガニックの

シャンプー&トリートメント、

まとめ買いで51%オフ♥️ #PR

 

 こちらは詰め替えセット!

 


シャンプー&トリートメント、

使い心地はこちらでレポしてます♥️



大好き!

優しい素材の温活ショップSowan🥰


春でも冷えがちな手の甲を守る

オーガニックコットンのハンドウォーマー

1210円→968円

 

3月から陽射しは強い!

柔らか素材のアームカバー2双セット、

クーポンで1210円1000円👌

 





(商品の価格・情報は2024/3/8のものです)