虹野生の教育ママちっぷです。

虹自称・出木杉くんの兄男(小6)

虹持ちギャグが豊富な妹子(小3)

虹おやつがプロテインな夫(単身赴任)

 

日々、子どもが賢くなれるネタを探しています。


虹いいね!コメント、とっても嬉しいです♥️

虹ありがとうございます✨



いつも、たくさん

アクセスありがとうございます🥰

おかげで毎日更新頑張れます。




冬物が爆安💕 

 


 

春物もセール✨

 


これ5700円で買った私涙目やで!!

 


さて本編!




3月にもなったので、


忘れないうちに

中学入試のときのことを書いておこう…!!




2024年組のいろんな方が書かれてるんですが



「受験が終わってまだ一ヶ月!?」



ほんそれ。


一ヶ月と少し前は、

まだ受験真っ只中だったって信じられないですよね…?


もうあれから2年くらい経ったよね?

(ガバガバ体感)




受験が終わってからほんと

ストーーーーン

ってなってる…



時の流れの緩急すごくないですか?




受験を前にした小6の時は、


(やー、今もまだ小6なんだけど。

なんか、新中1という感じも違うし、『引退した小6』という言い方がしっくり来る)



「ギャー!もう一ヶ月過ぎた!!」

「なにもしてない!!」


っていう日々を過ごしてたから😭




時間の使い方がまったく変わってしまったもんね。不思議です…。





それでは表題の件を…。




首都圏の皆さんのブログを拝見していて、


首都圏の中学受験は

「ジェットコースター」


のようなんだな…と思っていました。




前受けはあれど、


志望度が高い学校の受験が

短期間にギュッと詰まっていて


息つく間もない、

とてつもない決戦なのだな…と

ドキドキしながら拝見していました。




それとは違って、


我が家の中学受験は、

長期間に渡って各校で入試が行われました。



毎週土日に入試がある感じ。



日常生活→入試→日常生活→合否

日常生活→入試→日常生活→合否

日常生活→入試→…



首都圏の中学受験がジェットコースターなら、


地方の中学受験は

『新幹線 各駅停車こだま』

とでもいいましょうか…。



停車時間が長い…っ!

あっ後発ののぞみが抜かしていった!!




このリズムのいいところは、


☑️気持ちを立て直す期間がある


ということ👌




逆にいうと、


☑️気持ちがダレることもある




ひとつの受験が終わるたび、

合格をいただけるたびに


小6兄男が、ホーッと力を抜くのがわかりました。




我が子が最初の合格をもらったのは、

昨年の内でした。


(去年受験してたんですよ…へへ…わからなかったでしょ)(言うてる)




そのときに、

兄男があまりにリラックスしているので


「今めちゃくちゃ気抜けてない?」

「この学校でいいか!と思ってない?」


と聞くと


「うん…💦」との返事。




不安「まっ、まだまだだよ!ひとつ終わっただけだよ!」

と励ます日々。




そこからも、結果をいただくと気を抜く兄男。




さすがに

第二志望の学校の合格では、

自信をもらったようで


第一志望に向けて勇気りんりんで臨めましたが



受験期間が長いとそれはそれで、

子どものモチベーションを保つのが難しいな…などと思いました。



合否を子どもに秘密にしておく、というのも

長期間なのでなかなか難しいですしね。


(そして、私の場合は余裕で顔に出る。

踊ったりもする)




地域によっていろいろな中学受験…。




地方にお住まいの方は、


地元の先輩や塾の先生に

モチベーションの保ち方や、受験の合間の過ごし方を

事前に確認しておくとよきかと思いました!





ドライヤー時間3分台を叶えるタオル💕

20%ポイントバックしてます!


吸水力が通常の5倍の速乾タオル、普段使いにもスイミングなどの習い事にも😊

 



 

 




月曜からは楽天スーパーセール✨

イベントバナー


↑4日19:59までしか買えない【予約商品】

たくさん出てました♥️



オススメの予約商品は
エコバッグのシュパットLサイズ!!


買い物がめちゃ楽になります👌
2728円→1364円の半額♥️♥️

楽天バナーの検索から
「川端滝三郎商店 シュパット」で
出てくるはず!


Sowanではスパセ開始まで買わないで!
このあたり、1000円ポッキリになりますよ♥️ 

↓これは1000円にはならないけど😭

まだまだ寒い朝晩のハンドケアに✨

我が家では、受験期の朝勉で使ってました🥺

 


 

我が家はRISUのPRモニターをしています♥️

RISU算数は、1週間のおためし可!


そのまま受講ならおためし期間は無料、

お試しだけするなら1,980円です😊


お試しには、クーポンコード【  apl07a   】

使わないと、いきなり本申し込みになるので

気を付けてください💮


▶️RISUお試しを申し込む!  #PR

 



 

毎朝飲んでる豊潤サジー🍊

鉄分をはじめとする、200種類以上の

栄養成分がつまってます👌


受験伴走、体調管理は万全にしていたいので

飲み続けてます。


おためしで、10日分を500円で

購入できるよ🧡

【豊潤サジー】からだにやさしいオールインワンドリンク

 

▶️豊潤サジー からだにやさしいオールインワンドリンク

 



(商品の価格・情報は2024/3/2のものです)