虹野生の教育ママちっぷです。

虹自称・出木杉くんの兄男(小6)

虹持ちギャグが豊富な妹子(小3)

虹おやつがプロテインな夫(単身赴任)

 

日々、子どもが賢くなれるネタを探しています。


虹いいね!コメント、とっても嬉しいです♥️

虹ありがとうございます✨



いつも、たくさん

アクセスありがとうございます🥰




息子の中学受験、ぶじ終わりました!

たくさん読んでいただきありがとうございます😭✨

コメント、少しずつお返ししております!




2/8 朝勉


小6兄男

●語彙力アップ1300(受験の残り)



小3妹子

●ねんね



今朝の朝勉ドリンク




兄 R-1

妹 R-1

私 お湯割りサジー+しょうがみつ



朝勉のおともはオサカーナ🐟️

めちゃウマで子どもが喜ぶカルシウム!

 

サジーはこれ🧡

500円で10日間おためしできます!

【豊潤サジー】からだにやさしいオールインワンドリンク

 



中学受験・一日一別②


想い出を振り返りながら

中学受験グッズを一日一別(売る/処分)していきたいと思います👍️



2日目の「中学受験 一日一別」はこちら。


サピックスの重大ニュース2024年!


やっぱ時事ニュースならSAPIXなんでしょ!?そうなんでしょ!?

と思って調子乗って買ったら
バリクソムズかったんじゃwww
最後の予想問題、ムズすぎわろ丹後。

もちろんしっかり読んで活用したよ☺️


他にも日能研から、とか学研から、とか

何冊も出てるんですよね。時事ニュースまとめ。



「お子さんのタイプに合わせて買う時事ニュースまとめ」っていう、まとめを

アメブロかTwitter(X)か普通のブログか

何かで見た気がするので、


2025年以降の方はそれを参考にして

選ぶといいと思うナリ!

(曖昧な記憶で話すコロ助ナリよ)



売りBOXへ入れる!今までありがとう!





さて本編。
(さわりが長いんよ)



中学受験のお作法(?)のひとつとして、



小学校生活に戻ったら


「進学先や合格校をむやみやたら、声高に吹聴しない」


というものがあると思います。

 



「誰かの抑えは誰かの本命」という教えと同じように、


その一言で悲しい気持ちになる人がいるかもしれない。



それを親子でやってしまって、

卒業まで微妙な空気の中

過ごす羽目になった人もいる…というお話をXで見かけました。





小6兄男は、


学校で聞かれたら、進学予定先を答える

でも自分からは言わない聞かない


を気をつけているようでした。





ただ、私には、

どうしても声高に吹聴したい相手がいる。




兄男が頑張って合格した学校を

むやみやたら声高に吹聴したい相手がいる。


(大事なことなので二回言いました)





先生ーー!



小6兄男が小3の6月に初めて受けた

全統小の会場だった塾の先生ーーー!



あまりにも平々凡々な

兄男はじめての全統小の成績に、


鼻で笑って成績返却してくれた先生ーー!!



受かりましたよーーー!!





当時の、「成績受け取ったらとっとと帰れ」と言わんばかりのあまりの感じの悪さに



「通塾する時期になっても、ぜったいこの塾にするもんか」



と、悔しさを圧し殺して帰った3年前。


郵送返却受け付けてなくて、直接しか返却してくれなかったから行ったのにーーー!

客商売しろよお!🤣




周りのママ友に、「あの塾、感じ悪いからやめた方がいいよ!」とネガキャンして回るとこだったわ!


私にママ友がいなくてほんとよかったな!!

(涙拭けよ)





その先生に今言いたいことは、ただ一言です。



「オラァお前…!ほんと…とにかくオラァ!!」



です。


(語彙力がクロマニヨン人)





ええそうです。



子どもの合格した学校を吹聴するなど、よくないこと。



子どもの成果を、子どもを差し置いて親が自分の手柄のように他人に誇るのはよくないことです。

<※ただし、めちゃくちゃ感じの悪かった他塾の講師に対しては別とする>



(<※ただし、みどりさんの移動速度は一定とする>みたいな但し書きで許される空気作るな)





万が一、実際にその先生のところに行ったとしても


「わあ、クロマニヨン人が何か言ってるぞ」

としか思われない可能性もあるのですが



クロマニヨン人だって、

愛する我が子を不当に侮られたら怒りもするでしょう。




忘れてたけど、急に思い出したわ。



「三つ子の魂百まで」みたいなさ。


「全統小の怒り中受まで」的なね。



でも、あの先生のおかげで

3年間通った自塾への通塾をすんなり決められたわけだしね!



結果オーライよオラァ!!飛び出すハート


 


覗いてくださってありがとうございます。

今日も一日、元気にお過ごしください。



【豊潤サジー】からだにやさしいオールインワンドリンク

 


イベントバナー



 

 

 


 

 

 


受験生活のMVPは彼らにあげたい。

いつもそばにいてくれてありがとう… 

 


受験終了後、なんか疲れた皆様へ…


「ちょっと贅沢したれ!」で

使いはじめて、めちゃくちゃ気に入ったVaselineのシートマスク!! 



Vaselineって、このVaseline↓。

 

ヴァセリン オリジナル ピュアスキンジェリー(40g)【ヴァセリン(Vaseline)】

 


シートマスク外したあと、
トゥルントゥルンしてる気がする!😭✨
「肌を労ってる感」♥️

 

こちらの三種類セットも買ったから、

届いたらレポしまーす! 

 


「ちょっと高いわね!」って人は、

おためし3枚セットもおすすめ! 


 

(商品の価格・情報は2024/2/8のものです)