虹野生の教育ママちっぷです。

虹自称・出木杉くんの兄男(小6)

虹持ちギャグが豊富な妹子(小3)

虹おやつがプロテインな夫(単身赴任)

 

日々、子どもが賢くなれるネタを探しています。


虹いいね!コメント、とっても嬉しいです♥️

虹ありがとうございます✨



いつも、たくさん

アクセスありがとうございます🥰

おかげで毎日更新頑張れます。


 


本棚の整理してたら、


奥の方から出てきました


数年前に購入して読んだ
『天現寺ウォーズ』(同録 『御三家ウォーズ』)



なつかしー!




ちなみにこの本を買った頃の私は

(2021年)



慶応幼稚舎の別名が『天現寺』なことも知らなかったし


(その二年前までは幼稚舎=幼稚園かと思っていた…)



そもそも『東京カレンダー』なる雑誌を知りませんでした。



今もよく知らん。

港区女子が出てくる、'23るるぶ東京みたいなもんで合ってますか

 

 


表題作『天現寺ウォーズ』は

幼稚舎を目指す、小学校受験のお話。


同録の『御三家ウォーズ』は、

麻布を目指す、中学受験のお話。





『御三家ウォーズ』をパラパラ読み返したんで

すが、



やっぱり、純粋に中学受験への努力・ドラマを描いたこちらなどに比べて

 

 

 

 


ちょっとスキャンダラスというか、


【母】に焦点を置いているからか

より下世話な内容なんですよね🤭





他の子より遅れて5年生で入塾した息子が、

最下位クラスからスタートしたのに

あれよあれよと上位選抜クラスに入って



小学校の参観日で

あまり話したことのないママ達に囲まれて

勉強について根掘り葉掘り聞かれるとか👂️



こわ




あとは初見で

「す、すご…!」と思ったのは


高学歴凄腕中学受験ママのセリフ。


『我が家は代々、男は開成、女は桜蔭一択。3番目の娘は3年生だけど、私の後輩にしなくちゃならないと思うと今から身が引き締まるわ』


『御三家ウォーズ』より引用

(以下フキダシ内同じ)


↑こういうおうちは本当にあるのだろうか…あるよねきっと…!




このママさんめちゃ凄腕なのよ。


『最低でも開成、最高でも開成。そう思って走ってきた。』



『光輝は、来年の2月1日に最高のパフォーマンスができるように、私と夫が細心の注意を払って育てたの。旅先は全て、歴史や自然の勉強になるところ。南国リゾートなんて一度も行けなかった。幼児期からピアノとスイミングに通って、公文で中学数学を4年生までに終わらせて……。この過酷な受験戦争に挑むからには、トップで完全制覇できるように。絶対に勝つように、って』



12年の人生のすべては、

12歳の2月1日のため…!




でもこのママの本音、泣けるんですよ。


『御三家にこだわりすぎて、もっと子どもにぴったりの学校を見逃しているんじゃないかしら、私たち』



子どもが小4のとき読むのと

受験学年で読むのと


また感じ方が違いますね。


母の狂気が迫ってくる…!




子は爽やか。

『僕はあれ以上努力できなかった。精一杯やった。』



我が子にもこんな風に

受験終えてほしいよね……




帯、いいですね。

我々はおまけなのだから…



 

 




11月の楽天マラソン♥️


イベントバナー


5日はポイント5倍デー✨

イベントバナー



光る耳かきポイント10倍やないかい!!

これはほんとに生活が捗ります👌

2023買って良かったものベスト5に入る! 

 



 



七田プリント、ポイント10倍♥️

我が家もCだけやったけど、

バランスよくて、やってよかった!

 

 


ふるさと納税もあるわよ!

 



お気に入りフラットシューズ、

今日は10%オフになってました♥️

 



髪が早く乾くヘアドライタオル、

今日は10%オフクーポン使える上に

20%ポイントバック!

1枚で夜の時短が叶うよ✨


 



 今日だけ半額2,380円~✨