虹野生の教育ママちっぷです。

虹自称・出木杉くんの兄男(小6)

虹持ちギャグが豊富な妹子(小3)

虹おやつがプロテインな夫(単身赴任)

 

日々、子どもが賢くなれるネタを探しています。



虹いいね!コメント、とっても嬉しいです♥️

虹ありがとうございます✨



いつも、たくさん

アクセスありがとうございます🥰

おかげで更新頑張れます。




7/30 学習記録


小6兄男

●学校の宿題

●塾のテキスト×2教科

●社会コアプラス

●白地図トレーニング

●計算と熟語

●漢字の要


小3妹子

●学校の宿題

●くもん算数5枚

●くもん国語5枚

●RISU




先日、夜寝る前に水を飲もうと

一階に降りたら、


キッチンの壁に貼り付いた黒い彗星と目が合った者です。



あれはほんとに、「目が合った」以外のなにものでもなかった。彗星の肩がビクッとしてたもん。(肩??)



「動くな…絶対にそこを動くなよ…」と指差しながら黒い彗星に命じ、格闘の末見事に仕留めました。頑張った。元気あった。



私は安眠を得た代わりに、

床で膝を強打して、膝がゴルフボールを入れた靴下で殴られたみたいな色になりました。


みんなもキッチンで何かと格闘するときは気を付けてね。




 

小3妹子が一年半継続している 

読書の習い事・ヨンデミーオンライン。


おすすめされた絵本or児童書を読んで、
ほぼ毎日簡単な感想を提出しています✨


妹子はヨンデミーの恩恵受けまくってて、

☑️読書スピードが上がった
☑️本を読むのが苦ではなくなった
☑️本の感想をサラッと書けるようになった

などなどよかった点がたくさんあります👌



今日は、
ヨンデミーの笹沼代表がお送りする「おうち読書のミカタラジオ」を聴きました。

 




【◯◯は××が9割】

って、あちこちのジャンルで見聞きするワードではあるんだけど、


親の立場から聴くと
けっこーキツいものがありますね☺️
「人生は環境が9割」。

いや、でも真実ですよねえ…これは…。


小受や中受をさせる親は、
その、「環境」を求めているとも言えるわけで。



「子どもの環境を整えることが、最大の教育かもしれない」

というワードが登場しました。



ラジオによるとね、

「自分の身近にいる人間5人、その平均が自分」

だそうですよ。


環境や、周囲の人間から受ける影響というのは甚大…!



(我が子の身近な人間5人の中に入っているであろう私、模範になれているかどうか、
はっきり言って自信ナシ指差し飛び出すハート



例えばメディアなどで、

東大生が
「私は全然勉強してなかった…」とか言っちゃうのは

おそらく周囲の人の努力を見てるから、
「努力する環境が当たり前」
「周囲に比べると努力できていなかった」
ということなのかなあと思いました。



どんな環境に身を置くか
とんな人たちとお付き合いするかは、

人生において、
人格形成においてとても大切。
というお話なんですが。



じゃあ、
環境ガチャに外れちゃったな
という子は、そのままその環境に身を置くしかないのか?

いや、そうではない。


読書をすれば、
よりよい影響を与えてくれる人に会える
世界を広げることができる

というお話。



物語の登場人物からよい影響を受けることもある、本を読むことで新たな世界を知ることができる。

読書は、自ら環境を変えていく取っ掛かりになるツールでもあるんだと改めて教えてもらいました。



ただ、こういうラジオを聴いているパパママは、既に子の環境を整えることに興味関心があるわけで…。



「環境ガチャ」というワードに引っ掛かることすらない子が、

読書と素晴らしい出会いをするきっかけがあれば良いよね。



その他の回、ミカタラジオのアーカイブはこちらから🥰聴き応えあるよ👌
家事とかしながら聴くのもよきです!




ヨンデミーは、

30日間の無料おためし体験ができます👌


(しかも30日経ったら、【継続/終了】を選ぶだけ!)



比較的、時間のある夏休みは無料体験に

この上なく良いタイミング♥️


ヨンデミーの無料体験、気になる方・
やってみようかな?と思ったら覗いてみてください💕






 これ!クーポンいただいて購入したよ!

※PR


2双買ったの、片方ずつはめてみました👌
大満足の長さ!裾がフリルでかわいい♥️


薄手でふんわりした柔らか編みなので、腕が涼しい👌屋内での冷房避けにも!

オーガニックコットンかリネン、カラーもたくさん選べます♥️

 

立体ロゴTシャツ爆安になってる

 






  

死ぬほどおすすめ!

ズレない超長アームカバー!

愛用3年目に突入しました🥰長く使える!

 

(商品の価格・情報は2023/7/31のものです)